KIUで経験した「留学」「学び」「仲間」全ての出会いが、
私の可能性を広げ、夢へと導いてくれています。

入学してから初めての海外留学がキッカケとなり
私の夢へつながる充実した学生生活を過ごせました。

私の人生を変えるキッカケとなったのは、間違いなく1年生の時に経験した海外留学だったと思います。初めての海外留学では、見たこともない景色を目の当たりにしたり、異国特有の習慣に触れて戸惑うことがあったり、日本では経験することができない刺激的でとても素晴らしい経験ができました。この時に、自分の英語力の低さを実感させられ在学中にもっと英語を勉強しようと決意することになりました。

周囲の人と環境に恵まれて成長できたことで、
サービスの基礎となる考え方が身につきました。

観光ビジネスへの関心が高かった私は、観光特別クラスに在籍していました。ゼミでは、国内や海外の旅行商品を企画する機会があり、魅力的な課題でしたが、とても難しかったです。というのも、旅行の企画というのは自分たちの行きたい、やりたい、だけでは商品となりません。どのようなお客様に、どのような想い出をつくってもらうかなど、常にお客様の喜ばれる顔を思い浮かべながら価値あるものを作りあげなければいけません。

企画中にも、想定外の課題やコストの問題が立ちはだかったりと、到底ひとりの力では解決することができない壁を仲間と共に超えて成し遂げることができた経験とチームワークの大切さは、成長の大きな糧になったのは言うまでもありません。また、KIUでは仲間だけではなく先生方との距離もとても近く、一人ひとりの学生の悩みに対して親身になって相談に乗っていただけます。辛いときにはキャンパスのすぐそばの海を眺めながら感慨にふけったり、嫌なことがあったら海に向かって大声で叫び発散することもできます。

この支えてくれる仲間や先生方と、恵まれた学習環境があったからこそ、ホテル業界で働くという夢を見つけることができたのだと思います。


お客様の喜ぶ顔を思い浮かべてサービスすることが、
海外へのキャリアアップにつながる一歩だと信じて。

現在は、神戸でもお客様満足度が高いと評価していただいているホテルのクラブラウンジで働いています。高層階にご宿泊のお客様のみが利用できるラウンジということもあり、とても高いレベルのサービスを求められる職場でもあります。そのため、日頃から細やかなことにも気を配り、どのようにすればお客様に喜んでいただけるかを考えながら仕事をしています。ゼミで商品企画を考えていた時と同じです。いずれは、ここで学び身につけた高いレベルのホテルサービスを活かして、私の人生を変えてくれた海外でのキャリアアップを実現させたいと思います。


(記事内容は取材当時のものです。)

新着インタビュー