2019年卒ブライダル業界に就職された卒業生にインタビューをしました

神戸国際大学を選んだ理由は何ですか?

まず進学を考えた際に、幼少期から憧れであったブライダルが学べる場所への進学を考えておりました。ですが、その中でも少子高齢化問題や無し婚等を考えたときに、今後結婚式を挙げる人が減るのではないか…そうなったときにブライダル業界に少し不安を抱きました。そんな時に、母校の教頭先生に相談したところ、「そんなことを気にせず、好きなことを学んだほうが絶対に後悔しないし、自分の為になるよ!」という言葉を頂き、ブライダルが学べる場所へ進学しようと決断しました。でもブライダルのみならず、他への視野も広げようと思い、大好きな旅行に繋がる観光についても学ぼうと考えました。そこで在学中にブライダル、観光を学べる大学の1つが神戸国際大学でした。また学び以外として、早く自立したいという理由もあり、地元福岡を離れて生活のできる神戸国際への進学を決断しました。

この学科を選んだ理由は何ですか?

都市環境・観光学科を選んだ理由は、大学を選んだ理由とほぼ一緒ですが、ブライダルと観光の勉強だけでなく、留学生や海外研修プログラムが多い学科だったため国際交流もはかれるのでは?と思い選びました。この学科を選んだことで、海外への研修も2回参加することが出来ました。その2回でシンガポール、ベトナムへ渡航し、現地の学生との交流や異文化等を感じたり、理解することで、自分の中の視野を広げるきっかけにもなりましたし、この経験が今の仕事にも活かせていると思っています。

現在手掛けている業務内容を教えてください。

コンシェルジュといい、リゾートウエディングをご検討のカップルよりご希望を伺い、お二人にぴったりなエリアや挙式会場、プランのご提案をしています。

現在のお仕事のやりがいはなんですか?印象的な出来事があれば、併せてお聞かせください。

やっぱり何と言っても「あなたにお願いしたい」という言葉を頂けたときが1番やりがいを感じます。一生に一度の晴れの日を私に任せてもらえるんだ!とすごく嬉しい気持ちになります。お二人のご要望に沿って提案した内容がぴったりだったんだなと感じれたときに、もっとたくさんのカップルを幸せにしたいなと思い、やる気の源にも繋がります。

神戸国際大学での印象的な学びを教えてください。また、その学びによってご自身がどのように成長できたと感じますか?

一番印象に残っているのは大学と産学連携にある旅行会社様と共にオリジナルの海外旅行商品(海外パッケージツアー)を企画し、完成したツアーを海外旅行予約ウェブサイト「AB-ROAD」にて実際に販売したことです。なかなか学生のうちに経験のできないことをさせて頂いたと思います。旅行商品の仕組みだったり、ネット社会の中でいかに多くの人の目につくかと集客にについても学ぶことが多く、お客様目線での造成ができ、非常に良い経験でした。今の業務でも必ず旅行が伴うリゾートウェディングを手掛けている為、旅行商品の特徴を把握した上で、お客様へご案内しているので学生のうちに旅行商品に触れる機会があって良かったなと思っています。

神戸国際大学での学びが現在のお仕事にどう役に立っていますか?そう実感した出来事があれば併せてお聞かせください。

観光について学ぶことが出来たことが一番現在の仕事へ役立っていると思います。海外、国内ともに地理や旅行についても知識を得ることが出来たため、現在旅行の案内等に活かせています。挙式だけでなく、必ず旅行の案内も伴うためやっぱり在学中に学べていたことが一番仕事へ役立っていると思います。

神戸国際大学に入学して良かったと思う点を教えてください。

1回の頃から都市環境・観光学科の特別クラスのゼミに入れたことです。このゼミに入ることで、他のゼミの生徒よりも観光業に触れる機会が多かったと感じています。例えば、旅行管理主任者資格や旅行業務取扱管理者資格の受験のタイミングを設けられたり、学生ではなかなか経験のできない海外パッケージの造成に関わることが出来たのが私にとっては大きな出来事でした。それ以外にも神戸国際大学で出会えた人の影響力は大きく色々な経験にも繋がったと思っているので、神戸国際大学に入学して本当に良かったです。

受験生の皆さんへ

きっと今夢に満ち溢れてる時期ではないかなと思います。その中でも将来のことを考えたりする時期があると思います。きっと壁にぶつかることも多々あると思いますが、自分を信じてやりたいことを貫いて行動すれば絶対いい結果がついてくると思います。夢をあきらめず頑張ってください。

(記事内容は取材当時のものです。)

新着インタビュー