奨学金

奨学金制度は、経済的理由により修学が困難な学生に一定の金額を貸与または給付することにより、学費・生活費の負担を軽減し、少しでも学業を継続しやすい環境をつくることを目的としています。奨学金には、大学の奨学金制度をはじめ、各地方公共団体・民間育英団体などがあります。いずれの奨学金も、学力、人物、経済状況を考慮し選考されます。 外国人留学生を対象にした制度も用意されています。
現在募集中の奨学金について

神戸国際大学における奨学金等の種類と内容

奨学金等の種類と内容

現在募集中の奨学金について

日本学生支援機構

その他

■ 新型コロナウイルス感染症の影響を受けた学生等に対する緊急対応等について

日本学生支援機構より、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、経済的な理由から修学が困難な学生に対して下記の新たな支援が実施されることとなりました。出願を希望される方は、学生支援担当へお問い合わせください。

1.緊急特別無利子貸与奨学金の募集

対象:
新型コロナウイルス感染症拡大の影響によりアルバイト収入が大幅に減少した学生
対象の要件:
以下の要件を全て満たすことが必要です。
  1. ① 第⼆種奨学⾦の基準(⼈物・学⼒・家計)を満たしていること
  2. ② 第⼆種奨学⾦の貸与を受けていないこと
  3. ③ 家庭から多額の仕送りを受けていないこと(仕送り額が年間150万円以上ではないこと)
  4. ④ ⽣活費・学費に占めるアルバイト収⼊の占める割合が⾼いこと
  5. ⑤ 学⽣等本⼈のアルバイト収⼊について、新型コロナウイルス感染症拡⼤の影響により⼤幅に減少したこと
申込期限:
通常の年間の応急採用の申込期限と同じ(最終申込期限は2022年1月24日)

2.貸与奨学金の期日前交付

対象:
早期にまとまったお金が必要となった学生(7月に7~9月分を期日前に振り込みされます。)
対象の要件:
すでに第一種奨学生・第二種奨学生として採用されている学生
申込期限:
2021年6月3日

■その他の奨学金

現在、願書配布中の奨学金は下記のとおりです。(2021年5月)
希望される方・気になる方はお問い合わせください。

奨学金 形 態 金 額 応募締切
住吉学園 給 付 2万円/月 6月7日
在日本朝鮮人
教育界
中央常任
理事会
給 付 20万円/月 5月10日
東大阪市
教育委員会
貸 与 1.7万円/月 5月10日
リンガー
ハット財団
給 付 2万円/月 5月10日
石川県
教育委員会
貸 与 4.4万円/月 5月7日
中村財団 給 付 48万円/年 5月21日
岡本教育財団 給 付 48万円/年 5月21日
あしなが
育英会
無利子貸与
一部給付
7万円/月 5月12日
交通遺児
育英会
無利子貸与
一部給付
4~6万円/月 第一次
2021年
8月31日
第二次
2022年
1月31日

それぞれの奨学金により内容・申込基準などが違います。
各団体のHPにてご確認いただくか、教学センター(学生支援)の窓口もしくは電話にてお尋ねください。

■お問合せ

教学センター(学生支援担当)

TEL:078-845-3110

E-mail : sgs*kobe-kiu.ac.jp (*を@に変えてご利用ください)