2022年度経済学部の卒業生にインタビューしました。

大学では将来どんな職業に就いても役立つ事を学びたいと考えていました。KIUの経済経営学科が分野ごとにしっかりとコースを設定されていることを知り、進学を決めました。授業の少人数制で全員参加型のスタイル。受け身にならず、積極的に意見を出し合いながら進める点が魅力です。私は数学が苦手でしたが先生が推奨する反復学習を繰り返すことで、しっかりと理解できるようになりました。経済や経営について学んで気づいたのは、得た知識が生活に活かせる場面が多いこと。例えば、日本経済の動向と物価への深まり、物価を感じながら合理的に買い物ができるようになりました。今後はITやPCの関連資格習得にも挑戦して、在学中に一つでも多く今後に役立つ知識を蓄えスキルを磨いていきたいと思っています。

経済特別クラスを希望した理由を教えてください。

将来、公務員試験を受けようと思ったので、ほかのクラスに比べて授業内でしっかりと対策が出来る点や、ほかのクラスでは学べない経済の細かい分野も必修で学べると知り、魅力を感じたので経済特別クラスを希望しました。

経済特別クラスの講義で印象的だったことを教えてください。

全体的に聞くだけの受け身の授業でなく意見や考え方を言い合うような参加型の授業が多いので、みんなで協力し考え授業を進めていける為、落ちこぼれが出ないスタイルになっていることが印象的でした。

経済特別クラスの良いところは何だと思いますか? その良さを実感した出来事もあれば教えてください。

先生との距離がいい意味で近いところだと思います。他の授業は人数が多くわからないところがあっても聞けずにそのまま授業を聞くだけで終わりテストの時には大変でしたが、特別クラスでは少人数だったこともあり、先生方がしっかりとわからないところまで丁寧に教えてくださるのでわからないことがあったときとても聞きやすかったり、テスト前にも対策をしっかりしてもらえてよさを実感しました。

 

経済経営学科での学びの楽しさはどこだと思いますか?その理由もおしえてください。

経済学を学ぶことによって、日々の生活の中で学んだことを活かせる場面が出てくることだと思います。普段の生活の中で学んだことやそれに関することが見つかると経済学を身近に感じることができ学ぶ前よりも関心が強くなり学ぶことが楽しいなと思えるからです。

経済特別クラスの学びをどのように生かそうとお考えですか? キャリア、就職、資格など思われることを具体的に教えてください。

簿記の勉強や公務員試験へ向けての勉強をしてきたので、就職するときにほかの人よりも経済や数字に関する知識はあると思うので会計事務であったり経理で生かせたらなと思います。また、経営の知識もある程度はあるので会社に入ったときにいい案を学んだことから出せたらいいなと思います。

 

(記事内容は取材当時のものです。)

新着インタビュー