休講・補講・欠席/欠席届

休講

大学や教員の事情で、授業を休講することがあります。
休講とする場合、決まり次第掲示及びキャンパスWebポータルによって通知いたします。

補講

休講については補講を行います。また、進度調整のために補講を行うこともあります。
補講の日時は、そのつど掲示及びキャンパスWebポータルによって通知いたします。

欠席/欠席届

理由 手続き 取扱い
通常の授業
(欠席届にあてはまらないもの)
2週間未満 出席できるようになってから、直接各授業担当教員に届けること。 欠席
2週間以上 教学センターに連絡(電話可)のうえ、
理由書(診断書等)を提出(郵送可)すること。
教学センターから担当教員に連絡する。
欠席届
(忌引、決定伝染病、クラブの公式行事、
3・4年次生の就職試験等)
理由消滅後、1週間以内に欠席届の手続きを申請すること。
原則、申請の翌日午後に承認票を交付するので
各担当教員に提出すること
所定のの日数を
授業日数から
差し引く

※欠席届が必要な場合は、事前に必要書類を教学センター窓口まで取りに来てください。
交付された承認票は、2週間以内に各担当教員へ提出してください。

※感染症等で欠席の場合は≪感染症治癒・登校許可報告書≫をダウンロードし、医師の証明を受けたものを教学センターに持参してください。

※就職活動で欠席の場合は≪就職活動証明書≫をダウンロードし、企業の方に記入していただき教学センターに持参してください。

欠席届の手続きは、欠席が出席になるわけではなく、出席率が不利にならないようにするものです。また、欠席した日の授業内容がわからないままで済むわけではないので、後日、担当教員に相談するなどして、補ってください。