国際文化ビジネス・観光学科

ファッション・デザイン
ビジネスコース

ファッション・デザインを
ビジネスの視点から学び、新しい価値を創造する。
新ビジネスを展開する知識を学び
プロの育成を目指す。

ビジネスモデルやブランド戦略など、ファッションやデザインについてビジネスの視点から学ぶコースです。多様化する消費者のファッション生活・デザイン生活に対し、各企業がどのようなコンセプトやマーケティング戦略をもとにブランドを訴求しているのかを学びます。

スキルアップフロー

  • STEP.1

    ファッション・デザインは未来を創造する仕事であり、その基礎を、事例を交えて楽しく学ぶ

  • STEP.2

    ファッションやデザインのおもしろさを体験的に学び、自分の感性をビジュアル化したアイデアを発表するなど具体論を学ぶ

  • STEP.3

    ファッション・デザインビジネスの基礎となる、デザイン思考、感性価値を基本に、ブランドづくり、マーケティング、AIなどのビジネス知識を修得し、ビジネスへと結びつける力を養う

  • STEP.4

    ファッション・デザインには様々な可能性があり、就職にも役立つファッション・デザインプロジェクト、プロモーションを計画する。また地域や他学校と連携しイベントを開催するなど、実践的な体験学習をおこなう

ファッション・デザインビジネスコースの特長

ファッションやデザインの現場が身近に

神戸ファッション美術館などファッション施設やデザイン施設への見学会を行います。国内外で活躍する実務家をゲストに招き実践的な知識を修得します。ファッションショーなど学外のプロジェクトに参加し、体験的にファッション・デザインビジネスの楽しさと可能性を学びます。

コース指定科目

ファッションビジネス論 / ファッション美術概論 / ファッション・マーケティング / ファッションメディア論 / デザインシンキング論 / デザインビジネス論 / 景観論など

取得推奨資格

ファッションビジネス能力検定3級 / 色彩検定Ⓡ2級・3級 / ユニバーサルデザインコーディネータ3級など

卒業後の進路

外資系ファッションブランド企業 / アパレル関連企業 / 化粧品業界 / 広告企業 / ファッションプレス(広報)担当 / WEB担当 / EC担当 / インテリア関連企業 / デザイン関連企業など

このコースのここがおもしろい!

高級ファッションブランドからファストファッションまでトレンド(流行)を生み出す仕組みやビジネスモデルが学べます。有名海外ブランドの取締役や海外経験が長い商社マンなど実務家をゲストに招き、現場の話を直接聞くことができます。また、衣服にとどまらず、地域と連携しバラ祭などのイベントを開催するなど、美的感覚あふれる街の景観作りにも取り組みます。