教育課程の編成及び実施に関する方針(カリキュラム・ポリシー)

本学では、ディプロマ・ポリシーに掲げる知識・技能などを修得するために、両学部において幅広い教養、専門領域の基礎知識、応用的知識を学ぶことができる科目を設置します。これらの学びから、広い教養と専門知識を身につけ、他者との共感力、社会全体のことを考えることができる市民力、社会の問題を様々な視点から捉え、解決に向けて柔軟に考える批判的思考力、神戸の地から地球規模的に物事を考えて行動することができるグローカル力をもった市民・職業人を育成します。また学んだ知識を活かした資格を取得することを支援しています。

1 教育内容

2 教育方法

3 評価

経済学部

本学部では、ディプロマ・ポリシーに掲げる知識・技能などを修得するために、学部共通科目、各学科に基礎・基幹・応用科目を設置します。これらの学びから広い教養・専門的知識を修得し、将来の経済活動において、他者との共感・協働力、社会全体の問題を考えることができる市民力、社会的問題を解決に向けて柔軟に考える批判的思考力、神戸の地から地球規模的に物事を考えて行動することができるグローカル力をもった市民・職業人を育成します。また学んだ知識を活かした資格を取得することを支援しています。

1 教育内容

2 教育方法

3 評価

経済経営学科

本学科では、ディプロマ・ポリシーに掲げる知識・技能などを修得させるために、学部共通科目に加え、現代日本経済、国際経済・貿易、金融、ITビジネス、経営、マーケティング、会社経営の分野を体系的に学ぶことによって、将来の経済活動を通じて社会に貢献することができる市民、職業人を育成します。また学んだ知識を活かした資格を取得することを支援しています。

1 教育内容

2 教育方法

3 評価

国際文化ビジネス・観光学科

本学科では、ディプロマ・ポリシーに掲げる知識・技能などを修得させるために、学部共通科目に加え、国際文化ビジネス・観光学科科目では、ファッション・ビジネス、観光プロデュース、ホテル・ブライダル・セレモニー、国際コミュニケーション・エアライン、生活デザインの分野を体系的に学ぶことによって、他者への共感力・ホスピタリティマインド(思いやりの精神)をもって経済活動に従事することができる市民・職業人を育成します。サービスを提供するさまざまな場面で的確な意思決定を行うことができる能力や、問題を設定したり抽象化したりする能力を身につけます。また学んだ知識を活かした資格を取得することを支援しています。

1 教育内容

2 教育方法

3 評価

リハビリテーション学部

学部では、ディプロマ・ポリシーに掲げる知識・技能などを修得させるために、教養科目・専門基礎科目・専門科目を設置し、社会人としての一般教養ならびに科学的根拠に基づいた専門的知識・技術及びホスピタリティマインドをもつ医療専門職業人を育成します。また学んだ知識を活かした資格を取得することを支援しています。

1 教育内容

2 教育方法

3 評価

理学療法学科

本学科では、ディプロマ・ポリシーに掲げる知識・技能などを修得させるために、教養科目・専門基礎科目・専門科目を設置し、社会人としての一般教養ならびに科学的根拠に基づいた専門的知識・技術及びホスピタリティマインドをもつ医療専門職業人を育成します。また学んだ知識を活かした資格を取得することを支援しています。

1 教育内容

2 教育方法

3 評価