2022年3月卒業の学生に4年間をインタビューしました

もともとウェディングプランナーになりたい夢があり、進学しましたが、もともと大人数が苦手で少人数の授業も多く質問もしやすい環境で私にはあっていたと思います。1年生の時にたくさん観光学の科目を受講するうちに、高校生の時に考えていたよりも「観光学」に関わる業界は幅広いと感じるようになりました。

在学中の頑張ったことを教えてください

学生会に所属し、代表を1年間勤めました。部員に指示を出すことや人前に立つことは正直苦手でしたが、この経験を経て、堂々と話すことができるようになりました。自分の意思を相手に正確に伝えることがいかに重要かを学ぶこともできました。コロナ禍の中、初めて、オンラインでの学園祭開催運営も携わりいい経験ができたと思います。

観光特別クラスの活動について教えてください

観光特別クラスでは、3年生にゼミナールでヨーロッパツアーを制作し旅行会社の方にコンペをしていただき実際に販売をするという授業をしています。ゼミの先生よりアドバイスいただきながら自分たちのテーマに向き合い「クロアチア満喫ツアー」をゼロから作りました。コンペでは概要が見やすいこと、ツアーを選べるのが面白いなど好評いただき私たちの企画が選ばれました。

就職活動について教えてください

就職活動は旅行会社とホテル業界で迷いましたが、最終的に両親から地元に帰ってきてほしいこと、ゼミの先生からの将来のキャリアについてのアドバイスなど総合的に考え「ヒルトン広島」に決めました。英語の面接などもあり非常に緊張しましたが、内定をいただきました。就職活動中では、オンライン・対面の合同説明会へ積極的に参加をしました。対面では大学から無料バスがあり、参加しやすかったです。面接対策では自分自身の癖を指摘いただき修正しながら挑みました。

(記事内容は取材当時のものです。)

新着インタビュー