図書館の利用について

図書館の利用について

本館は2002年のキャンパス移転の際、2号館1・2階部分に新設されました。北に六甲山系、南に大阪湾を見渡せる明るく開放的な閲覧室に、約210席の閲覧席を設けています。また、約19万冊の蔵書に加え、約800種に及ぶ雑誌やバラエティーに富んだ視聴覚資料(DVDやビデオなど)を所蔵し、学生をはじめ利用者のみなさんに供しています。

開館カレンダー

開館時間

 
月曜日~金曜日
9:20~20:00
 
土曜日・その他
9:20~17:00
 
休館日
 
 
休暇中開館日
9:30~15:30

※長期休暇中は利用時間が変更になることもあります。
 その他本学行事等による休館日等については、その都度掲示します。

お知らせ

『飲・食・本~食にまつわる本いろいろ』

期間:2018年10月1日(月)~12月22日(土)

図書館では、企画展示としてさまざまなジャンルの食に関連する本の展示をおこなっています。世界や日本の食にまつわる本や、経済・歴史・文化、文学やエッセイなど様々なジャンルを集めています。ぜひこの機会に図書館までお越しください。

展示図書一覧

貸出・返却

貸出

借りたい資料と学生証/図書館利用者カードを提出し、手続きを行ってください。

  貸出冊数 貸出期間
学生 5冊 2週間
フレンドシップ会員 3冊 2週間
  • ※長期休暇前からは貸出期間が変わります。その都度、掲示とホームページ上でお知らせします。
  • ※貸出の継続は、次に予約のない限り、最長2週間まで延長することができます。
     貸出継続する図書と学生証/図書館利用者カードをカウンターに提出してください。
  • ※下記の資料は貸出できません。
     ●「禁帯」ラベルの貼ってあるもの(貴重本・参考図書・地図など)
     ●新着図書(コーナーに並んでいる期間→約2週間)
     ●雑誌/新聞類
     ●視聴覚資料(DVD・ビデオ・CDなど)

返却

カウンターの返却用ボックスへ返却してください。図書館が閉館している時は、教務掲示板前の返却ポストに返却してください。
※貸出期限を過ぎても返却されない場合は、あらたな貸出はできません。また、10日以上遅れて返却した場合には、返却後1ヶ月間の貸出停止となります。

予約

利用したい図書がすでに貸出されている場合は、予約を受け付けますので、カウンターへ申し出てください。

資料の紛失・破損

利用中の資料を紛失や破損した場合には、直ちにカウンターへ申し出てください。弁償していただくことになります。すでに入手不可能になっている資料などもありますので、くれぐれも注意し大切に扱ってください。

学外の利用希望者の方へ

図書館は地域の方々に向けて開放しております。利用に際しては、フレンドシップ会員へのご登録が必要となります。

フレンドシップ会員について
図書館

情報センター図書館

TEL.078-845-3344