英語圏以外にも留学したい!日本人が一人の環境で異文化を感じられた。

神戸国際大学を選んだ理由を教えてください。

家から近く、留学生が学内で一緒に学べる環境にあり、学内でも国際交流できると感じました。また、高校の時にアイルランドに1年留学していたので、大学でも違う国に留学にいきたいなと思い、留学制度の整ったところに魅力を感じたからです。

英語を学ぶ楽しさは何だと思いますか?

今の世界の共通言語である英語を学ぶことで、どの国にいっても、多種多様な人々と一緒に笑い、感情を共有できることだと思います。現に、私は旅行が好きで、いろいろな国に行きますが、どこに行っても、英語がわかればとりあえずはことなきを得るので、英語を学んでいてよかったなと思うことはほぼ毎日です。

英語特別クラスで学んでみて感じたことを教えて下さい。

留学生と多く触れ合えることです。僕は、いろいろな国の友達を作り、その人たちの母国を訪れるのが好きです。LCCを利用し、遊びにいったこともあります。また、他の国のことを好きになると、その国の人に日本もさらに好きになってもらえることが多く、日々刺激し合っています。特別クラス以外にも、観光の授業を受けたり、観光系の資格を取ったりすることにも力を入れているので、それらを活かし、将来は旅行系の仕事に就きたいと考えています。

タイに留学してみていかがでしたか?

英語圏以外にも視野を広げたいと感じ、留学先にタイを選びました。タイは交換留学を利用し5か月間いきました。日本人留学生は私一人だったこともあり、現地学生と親睦を深める中で、身をもって異文化を経験できました。タイでは、タイ語も覚えて、現地の方と同じ服装で街に出かけると、タイ人と間違われるまでになりました。タイで異文化を学んだ経験も英語学習に応用し、現在のTOEICスコア775点から800点台後半まで伸ばすことが今後の目標です。(インタビュー2020年)

(記事内容は取材当時のものです。)

新着インタビュー