人との会話すら苦手だった私が
今では患者様との触れ合いを一番楽しんでいます。

KIUを知ったキッカケは?

地元が四国なのでアクセスも良い関西圏で理学療法士の資格が取れる大学を探していました。当初、KIUのことはよく知りませんでしたが、ホームページで授業や実習だけでなくボランティアなどの学外活動も積極的に行っていることを見て興味を持ちました。

KIUに決めたキッカケは?

オープンキャンパスに参加した際に、明るく丁寧に接してくださった先輩の印象が大きかったです。ここでなら、国家試験のための大変な勉強にも楽しみながら取り組むことができるだろうと感じました。

自分を成長させたキッカケは?

KIUは少人数制の大学のため、実習やオープンキャンパススタッフなどさまざまな場面で自分の意見を発言する機会があります。おかげで、人前に出るのも苦手だった私が、コミュニケーションの重要性を体感し、今では人との触れ合いを楽しめるようになりました。

夢を見つけたキッカケは?

幼少期より体を動かすことが好きだった私は、これまでさまざまなスポーツを経験してきました。そこで、怪我で試合に出場することができずに悔しい思いをした仲間を多く見てきました。このような選手たちの役に立てるように、スポーツ障害に携わりたいと考えるようになりました。

今の病院を選んだキッカケは?

私が勤める病院には、スポーツ障害の患者様も多く通院されており、週2回の夜間診療を実施するなど部活生なども通院できるように配慮されています。入院中だけでなく退院後も継続的に患者様をサポートしていくことを重視している方針に共感して就職しました。

KIUを目指す皆さんへ

大学生活や国家試験の勉強、実習など、今は不安なことがたくさんあると思います。ならば、一度KIUのオープンキャンパスへ参加してみてください。私がそうだったように、先輩方とも一緒に楽しく学べる雰囲気や、先生方の一生懸命なサポートを感じることが出来るはずです。そうすれば、不安だったことなんてすぐに忘れてしまいます。

(記事内容は取材当時のものです。)

新着インタビュー