海外の文化だけでなく考え方の違いももっと知りたい。

国際文化ビジネス・観光学科に進学した理由を教えてください。
旅行や修学旅行で海外に行ったことはあるのですが、世界にたくさんの国があって、文化を知るだけではなく、1つの物事に対して、さまざまな文化背景によって違う考え方があることに興味を持ちました。また、海外の方は自分に自信を持っている方が多く、堂々と発表する姿なども「国際文化」に興味を持ったきっかけです。もちろん言語にも興味があります。

進学について誰と一番相談しましたか
一番は親とよく相談しました。私は地元が神戸ではないので、進学した時の一人暮らし の家や生活についてなど全てのことを含めていろいろ相談しました。

学科試験の対策はどのようなことをしましたか
英語と国語を受験しましたが、英語は、文法や語法など毎日読んで覚えて練習問題をしての繰り返しでした。授業の休み時間にもずっと英文法の本を読んでいました。国語は、文章を読んで理解する力が必要なので少し難しい本を読んだり、長い文章問題を解いたりしました。

面接対策はどのようにしましたか
もともと自分の意見をはっきり言うことや、伝えることが苦手だったので、多くの先生 に面接練習をしてもらいました。面接練習は9月から始めて、受験の2週間前は毎日していました。自分が書いた志望理由書を元に質問されると予想していたので、部活動のことや資格の検定試験についての質問を予想していました。回数を重ねるごとに自分に自信を持つことができたの で、面接練習はやる回数が多いほど自信につながります。
 

今ゼミでどんなことを勉強していますか
1年の基礎ゼミでは、プレゼンや授業のレジュメ作成など学んでいます。今はグループワークコンテストに出場するためにゼミ生4人で、「マイクロプラスチック」について調べています。身近な問題について調べることは面白いです。

授業の中で印象に残った学びはありますか
1つは、「国際観光学」でフィールドワークや様々な街の取り組みなどを学び、住吉川をテーマに街の成り立ちなどを調べました。
もう1つは、「ビジネスリテラシー論」というパソコンを使った授業で、ワードやエクセルを学んでいます。将来仕事をするうえでも、授業の課題を対応するためにも学んだほうがいい授業だと思いおすすめです。

今取り組んでいることがあれば教えてください
留学生サポーターに参加しており、多文化カフェで留学生と文化交流をしています。コロナが落ち着けば協定校からの留学生を空港へお迎えにいくなどたくさんの交流にも参加できることを楽しみにしています。

在学中にしたいこと、また目標を教えてください。
韓国に留学したいと思って、韓国語を勉強しています。また目標は、在学中に様々な活動にチャレンジして、自分のやりたいことを見つけ、そして新しい自分を見つけたいと思っています。

 

(記事内容は取材当時のものです。)

新着インタビュー