観光業界という憧れの世界で働く意識を養えた4年間

入学したきっかけを教えてください。
高校生の時に参加したオープンキャンパスがきっかけです。観光学などの授業内容や手厚い就職支援制度を聞き、ホテルで働く夢をかなえるために進学しました。学費や留学に関するサポートも充実していたのが理由です。また、海の見えるロケーションが素晴らしかったのも魅力的でした。

大学生活で一番頑張ったことを教えてください。
入学後は学生会に参加し行事の運営など手がけました。他団体が参加する行事では学生会が中心となって準備や撤収を行います。指示を出したり、団体間の連携を図ったりする中で、リーダーシップやチームワークのスキルを身に着けることができました。

留学に参加していかがでしたか。
大学2年生の時に、留学に参加しました。初めての海外経験でしたが、英語の先生や国際交流のスタッフの方々の後押しとサポートもあり挑戦できました。自分の課題であった語学力も成長でき、その結果、就職活動では外資系ホテルから内定をいただくことができました。

現在はどのようなお仕事をされていますか。
現在は、客室やエントランス、エレベーターなどゲストエリアの清掃・管理を中心に、フロント業務やレストラン業務のトレーニングを行っています。ホテル用語やホテル運営の仕組みなど在学中に積極的に挑戦でき、日々自分の成長を感じながら業務に挑んでいます。

ホテル業界へ就職できた要因を教えてください。
ホテル業界という憧れの世界で就職できたのはKIUで入学から一貫して観光業で働く意識を継続、発展させることができたからだと思います。また、行事運営などの学生会活動やオープンキャンパススタッフ、留学に挑戦したことで、失敗を恐れない積極性や行動力が身についたと感じています。

今後どのような目標を持ちたいですか。
今後もKIUでの学びや成長への姿勢を生かして、語学面などでも絶えず向上し、「ホテルでたくさんの人を笑顔にしたい」という大きな目標の達成に向けて、小さな目標を一つずつクリアしていきたいと思います。

(記事内容は取材当時のものです。)

新着インタビュー