リハビリテーション学部 キャリアサポート

キャリアサポート体制

就職活動支援

キャリア委員(教員)による個別サポートの他、キャリアセンターでは下記のような支援や講座を実施します。
  • (1)キャリアカウンセラーによる徹底した個別相談体制
    担当カウンセラーが履歴書の書き方、面接練習を行います。
  • (2)各種対策講座を定期的に実施
    面接対策、実習前マナー、医療接遇マナー講座など実践的な
    講座を用意しています。
  • (3)各種イベントの開催
    就職ガイダンスや求人説明会、学内での就職説明会などを
    開催しています。

就活スケジュール

リハビリテーション学部の就職活動はすべての実習を終えた4年生の8月から本格的にスタートします。
秋に内定のピークを迎えますが、採用試験は年明けまで続きます。

就職ガイダンス・各種対策講座

3年生3月 就職ガイダンス「就職活動について」

就職活動で必要なことや採用試験のステップ、求人票の見方などについてなど就職活動を始めるにあたって必要な情報をお伝えします。

就職活動の流れ

8月 面接対策講座

入退室のマナーから自己PR、志望動機の伝え方までをレクチャーします。
少人数クラスで、実践を多く取り入れながら本番に備えます。

9月・11月 [学内]病院・施設合同就職説明会

約60の病院・施設様に参加いただき、学内にて数日間合同説明会を実施しています。
実際に人事担当者や理学療法士として活躍される方々のお話を生で聴くことで、学生諸君の進路を考える良い機会となっています。

就職活動例~先輩の事例~
  Aさん
(市立病院 内定)
Bさん
(民間法人病院 内定)
Cさん
(専門病院 内定)
6月      
7月 書類選考
・履歴書
・成績証明書
・卒業見込証明書
・健康診断書
   
8月 筆記
・小論文
  病院見学
9月 面接
・グループ面接
病院見学 書類選考
・履歴書
10月 内定 書類選考
・履歴書
・成績証明書
・卒業見込証明書
・個人面接
・小論文
内定
11月   面接
・個人面接
内定
12月      
内定者インタビュー

石本 一斗さん

2014年3月 
リハビリテーション学部/理学療法学科卒業
兵庫県・県立尼崎高等学校出身

内定先:兵庫県職員
患者様の希望に寄り添い、 応えられる理学療法士になりたい。

祖父の入院中に理学療法士という仕事を知り、目指すようになりました。ただ、この仕事を本当に理解したのは大学で実習に行ってから。現実とのギャップに驚きましたが、患者様と接するうちに「理学療法士になりたい」という思いは強くなりました。就職活動では、特定の技術を磨くのではなくいろいろな患者様を診たいという気持ちから、県職員を目指すことに。理学療法士の勉強+就職試験の勉強はとてもハードでしたが、大学からの手厚い支えで乗り切れました。実習中だったことなどを考慮して、夜遅くでも添削などの対応をしてくださり、とても感謝しています。あらゆる患者様が求めることを理解し、応えられる理学療法士を目標に、これからも勉強を重ねていきたいと思います。

内 小百合さん

2014年3月 
リハビリテーション学部/理学療法学科卒業
兵庫県・私立園田学園高等学校出身

内定先:社会医療法人 愛仁会グループ
実習での経験がきっかけで将来の目標が明確になった

最初は大学院に行きたいと思っていたのですが、4年の実習で小児リハビリテーションのある病院へ行ったことから考えが変わり、実習終了後すぐから小児リハビリテーションのスタッフを目指し始めました。キャリアセンターの方や先生方など、大学には本当にお世話になり、「行きたい病院や、やってみたい分野があるなら頑張れ!」と背中を押していただいたことが心に残っています。

小谷 将太さん

2014年3月 
リハビリテーション学部/理学療法学科卒業
兵庫県・県立生野高等学校出身

内定先:地方独立行政法人 神戸市民病院機構
    神戸市立医療センター中央市民病院
猛勉強と丁寧なサポートで高倍率の市民病院に内定!

たくさんの症例を診られるようになりたかったので、大規模な総合病院に重点を置いて就職活動をしました。市民病院は倍率が非常に高かったのですが、この病院1本に絞って受験。特に筆記試験前3週間は必死に勉強しました。就職活動の間、キャリアカウンセラーの方には、面接練習や履歴書の添削など、いろいろとサポートしていただきました。また、指導教員の先生に勉強法を教えていただいたことも、合格につながったと思います。

山根 佑典さん

2014年3月 
リハビリテーション学部/理学療法学科卒業
和歌山県・県立神島高等学校出身

内定先:初台リハビリテーション病院
試験に堂々と挑めたのは大学のサポートのおかげ

私は就職先となった病院だけに絞って就職活動を行っていたのですが、この病院の試験内容は面接、選考試験、グループディスカッション、小論文と多岐に渡っていました。キャリアセンターでは、3回以上も面接練習をさせていただき、グループディスカッションは外部のセミナーまで紹介していただきました。おかげで不安を解消して試験に臨むことができ、希望の病院に内定をいただけてとても感謝しています。

春日 せなさん

2014年3月 
リハビリテーション学部/理学療法学科卒業
和歌山県・県立神島高等学校出身

内定先:登美ヶ丘リハビリテーション病院
就職先選びのアドバイスや面接練習がとても役立った

私は回復期のリハビリテーション病院への就職を希望していたのですが、働きたい病院をなかなか絞ることができませんでした。そんな中、キャリアセンターで丁寧に話を聞いてもらい、アドバイスをいただいたことがとても参考になりました。結局、何を一番優先したいのか考えることが大切だと気づき、新設で一から作っていくやりがいがあると感じた、今の病院に決めることができました。

今川 隆太さん

2014年3月 
リハビリテーション学部/理学療法学科卒業
兵庫県・県立生野高等学校出身

内定先:公立八鹿病院
キャリアセンターでの練習のおかげで緊張せずに臨めた

私の生まれ育った但馬は高齢者が多く、少しでも地元に貢献したいとの思いと、幅広いリハビリテーションを行っていることに惹かれ、この病院を選びました。キャリアセンターには親身になって多くのアドバイスをいただくなど大変お世話になりました。就職後も向上心を忘れることなく、一生懸命努力し、信頼される理学療法士になりたいと思います。

菅原 昌浩さん

2013年3月 
リハビリテーション学部/理学療法学科卒業
広島県・私立武田高等学校出身

内定先:岩国医療センター
    (独立行政法人 国立病院機構
     中国四国ブロック)
プロの理学療法士と話すことで将来を思い描けた!

8月の臨床実習は大変でしたが、同じ実習生やプロの理学療法士の方と就職について話すうちに、自分の理学療法士としての将来像をカタチにできました。臨床実習を通して、自分の実力が患者様の人生を左右することを実感。実習後、先生に話を聞いていただき、就職活動への気持ちを引き締めることができました。

就職実績

【公的病院】
●神戸市立医療センター中央市民病院(地方独立行政法人 神戸市民病院機構)●公立八鹿病院
【 病院】
<兵庫県>●明芳外科リハビリテーション病院●新須磨リハビリテーション病院(特定医療法人 慈恵会)●あらき整形外科●宮地病院(医療法人 明倫会)●中林整形外科クリニック(医療法人社団)●吉田病院(医療法人 榮昌会)●恒星病院●吉野医院リハビリテーションステップ(医療法人社団)●渡邊高記念会 西宮渡辺病院(社会医療法人)●協立温泉病院●北淡路病院●おおくまセントラル病院●武部整形外科リハビリテーション●田中病院●中山クリニック(医療法人社団 佳和会)●西江井島病院●石井病院(医療法人 仁恵会)●石橋内科 広畑センチュリー病院(医療法人社団)●第二協立病院●芦屋セントマリア病院●順心リハビリテーション病院<大阪府>●愛仁会グループ(社会医療法人)●生野中央病院●大野記念病院(社会医療法人 寿楽会)●盈進会病院(医療法人 盈進会)●青州会診療所●フジタ病院(医療法人 藤田会)●和田病院(医療法人普救館)●井上病院(創龍会)●増原クリニック●守口生野記念病院<奈良県>●登美ヶ丘リハビリテーション病院●秋津鴻池病院(医療法人 鴻池会)<和歌山県>●辻整形外科<香川県>●栗林病院<岡山県>●津山第一病院<鳥取県>●三朝温泉病院<愛知県>●東洋病院(医療法人純正会)<東京都>●初台リハビリテーション病院  
【その他】
●特別養護老人ホーム甲南山手(社会福祉法人 千種会)●兵庫県職員●鳥取県職員(医療技術職)●株式会社フルーション など