NEWS

  • お知らせ

2025年度入学生より、経済学部新コース再編について

2025年度入学者より、経済経営学科に新コースが再編されるのに伴い神戸国際大学の経済学部の特徴と、新コースの目的についてご紹介させていただきます。

〇本学の経済学部の特徴

経済経営学科と国際文化ビジネス・観光学科の2学科から構成されています。前者は学問としての理論的枠組みがしっかりしているのが特徴です。後者は、実践に重きを置いているのが特徴です。経済学部は、理論と実践の両輪で走っています。

〇なぜ今回新コースにしたのか

将来の進路やつけたい能力との関係がより明確にわかるようにしました。経済経営学科には6コースあります。(詳しくは各コースページをクリックください)
大まかに言って、
公共経済コースは、公務員を目指す人のためのコースです。
国際経済コースは、貿易会社など国際派のビジネスパーソンを目指すコースです。
金融コースは、銀行や証券、保険など金融業界を目指す人のためのコースです。
情報経済コースは、IT業界やデータサイエンティストなどを目指す人のためのコースです。
企業経営コースは、起業や事業継承、企業の経営幹部などを目指す人のためのコースです。
マーケティングコースは、商品やサービスの企画開発、広告宣伝など、マーケティングの仕事を目指す人のためのコースです。


国際文化ビジネス・観光学科には4コースあります。
大まかに言って、
観光コースは、旅行業界や交通運輸、テーマパークなどを目指す人のためのコースです。
ホテル・ブライダルコースは、ホテルやブライダルなどホスピタリティビジネスを目指す人のためのコースです。
ファッション・デザインビジネスコースは、ファッション業界やデザイン業界を目指す人のためのコースです。
国際コミュニケーション・エアラインコースは、エアラインや外資系企業、企業の海外部門など英語を活かせる仕事を目指す人のためのコースです。
コースを修了することにより、将来就きたい職業に必要とされる能力を身につけることができます。

*今回はコースについて記述しております。特別クラスについては、別ページをご参照ください。

〇本学のコース制について

コースの科目を10科目以上単位修得すれば、コース修了証が発行されます。コース修了証は、目指す進路にふさわしい能力を修得した証です。コース修了証は、要件を満たした時点で発行されますので、これを持って就活に臨んで下さい。
また、コースは学科を超えていくつでもとることができます。
複数のコースを組み合わせることにより、自分の個性に合った独自な能力を身につけることができます。
たとえば経済経営学科のマーケティングコースと国際文化ビジネス・観光学科のファッション・デザインビジネスコースを修了すると、ファッションマーケティングの能力を修得した証になります。

〇コース制についてのメリット

なりたい自分が見えてきます。1年次からコースの科目に触れることにより、自分の関心のある領域が自然にわかってきます。系統だった能力を修得することにより、地に足をつけて就活に臨むことができます。

〇田端学部長より、受験生の皆様へメッセージ

さらに詳しくは、神戸国際大学のオープンキャンパスにご参加ください