内定先を決めた理由
愛着のある地元に貢献でき、企業の成長や個人の人生の節目を支えるやりがいの大きな仕事であり、さらには大学で学んだ経済の知識や、アルバイトを通して培ったコミュニケーション能力を活かせると考えたからです。
また会社説明会で社員の方々が分かりやすく丁寧に説明から、温かく誠実な雰囲気を感じ、ここで成長しながら長く働きたいと考えたからです。
学生時代に力を入れたこと
飲食店でのアルバイトに力を入れて取り組みました。お客様の顔や名前、よく注文される飲み物や料理を覚え、「もう一杯いかがですか?」といった声かけを積極的に行っていました。お客様のニーズを先回りして気遣い、自ら働きかけることを意識した結果、多くのお客様に喜んでいただき、再来店のきっかけにもつながりました。この経験を通じて、相手の立場に立って考え、臨機応変に対応することの大切さを学びました。
インターンシップに行ってどうだったか
会社の雰囲気に加えて、実際に働いている方々に質問できるのでその会社をより深く知る事ができます。また早期選考の案内が届くので、行って良かったなと思いました。
将来の進路はいつ頃から意識したか
3年生の3月に他校の友達が就活を始めていると聞いて意識し始めました。金融系に決めたのは8月で、企業がやっている合同説明会に2回ほど参加しました。
就職活動で大変だったこと
志望理由やガクチカ、長所など自分のアピールポイントを覚える事です。また、慣れないヒールでの移動や、面接室に入る際の所作を覚え、実践するのに苦労しました。
後輩へのメッセージ
就活中は、上手くいかず自信をなくすこともあると思いますが、周りと比べすぎず、自分のペースで向き合ってください。悩んで考えた分だけ、納得いく結果に近づくと思います。無理し過ぎず頑張ってください!!



前の