NEWS

  • 学生の活躍
  • 教育・研究
  • 社会連携

課外講座:「ユニバーサルスポーツ体験(車いすバスケットボール)」を開催しました

2023年6月18日㈰体育館にて課外講座「ユニバーサルスポーツ体験(車いすバスケットボール)」を開催いたしました。

神戸国際大学の課外講座の中でもユニバーサルスポーツ体験は大変人気があり、これまでも年度ごとに様々なユニバーサルスポーツ種目の体験会を実施してきました。そして、2023年度はパラリンピック種目や少年漫画の題材となるなど特に人気と注目度の高い「車いすバスケットボール」を種目とし、兵庫県の総合リハビリテーションセンター障害者スポーツ交流館よりお二人の講師をお招きしての開催となりました。

リハビリテーション学部生10人が参加した今回の体験会は、まず日常生活用の車いすとスポーツ用の車いすの違いについて学ぶところから始まり、更に競技用の車いすの操作方法の説明、基本動作の確認、簡単な車いすバスケットボールのルール紹介を経て、最後は実際に試合をするという流れで行われました。

競技用の車いすは素早い動きと方向転換、車いす同士の接触が想定されるスポーツ現場で動き回るのに適した構造となっていますが、トップスピードからの停止や方向転換など実際に車いすを操作してみると大変難しく、参加した学生らは当初思うように操作ができないなど悪戦苦闘していましたが、徐々にコツを掴み最後には試合をできるまで上達しました。

参加した学生からは「普段使わない筋肉を使うことや、ほとんどの操作を上半身で行うのでとても難しい競技ですがとても貴重な機会で終始楽しむことができました。」「障害の有無にかかわらず同じチームで、または敵味方に分かれて対戦できるのが大変興味深く感じました。スキルに関しては地面に落ちたボールを拾う時に車輪の回転を利用してボールを拾う動作が見た目にも大変格好が良く、自分もマスターしたい。」というように普段のスポーツとはまた違う魅力を感じたという意見が多く寄せられました。

思ったより難しいパス交換
車いすで鬼ごっこ、講師から逃げることはできるか?
パスを受けてからシュートまでのお手本

この課外講座「ユニバーサルスポーツ体験」は10月8日㈰にも実施を予定しており、次回は日本代表としてパラリンピックに5大会連続で出場した人気アスリートの別所キミヱ選手を講師にお招きしてパラ卓球の体験会を開催いたします。この課外講座は本学学生だけでなく、一般の方にもご一緒に参加して頂けます。皆様のご参加をお待ちしております。

次回のユニバーサルスポーツ体験会もお楽しみに!!

【次回ユニバーサルスポーツ体験講座のご案内】

【ユニバーサルスポーツ体験(パラ卓球)】
(日時)  2023年10月8日㈰ 13:30~15:30
(講師)  別所 キミヱ 選手
(会場)  神戸国際大学 体育館
(定員)  50名
(受講料) 無料
            ≪お申込みはこちらから≫