NEWS

  • お知らせ

経済学部において2022年度秋期の学位記授与式を行いました

2022年9月15日(木)、神戸国際大学のミカエルホールにおいて、2022年度秋期の経済学部学位記授与式を行いました。

経済学部では協定大学からの編入した学生などを対象に、例年9月のこの時期に入学式や学位記授与式を行っています。
このたびの学位記授与式では、経済経営学科24名、国際文化ビジネス・観光学科6名の計30名に学位が授与されました。

辻学長による式辞では、「約2年間のコロナ禍でオンライン授業など苦労をしたことだと思われますが、この苦労は無駄になることはなく、社会に出るために培った『生き抜く力』をもとに、考え、他者と協働で解決して欲しい。今まで学んだことや経験は、今後、活かすことができる。その学びも自分の力にして欲しい。どうか『生き抜く力』をもとに、これからの社会で活躍して欲しい。」と言った話がありました。

式辞の後、卒業生を代表して総代の学生へ学位記が授与されました。卒業生のために祈りが捧げられ、2022年度後期の経済学部学位記授与式が終了しました。

■卒業した学生のコメント

編入で入学した時は、不安でいっぱいでしたが、同級生や先生に支えられてこの日を迎えることができました。今は大学院の筆記は合格しており、残すところ面接という状況です。大学院では、コンビニエンスストアのデジタルイノベーションについて研究したいと考えています。

神戸国際大学では、教職員の方々のサポートに大変感謝しています。また、日本人の同級生や外国人留学生の友人らと一緒に勉強できたことは私にとって大変有意義でした。卒業後は大学院進学を目指して、神戸国際大学の研究生として勉強を続けていきます。