NEWS

  • その他

「薬物使用による心身への影響について」の講演会を実施しました

2023年10月18日(水)本学の2402教室(ミカエルホール)にて、運動部の学生を中心に薬物使用による心身への影響についての講演会を実施しました。ミカエルホールには、200人前後の学生達が集まりました。

学校医の劉 嘉忠(りゅう よしただ)先生より、薬物の種類や、万が一接種した時の心身への影響、その恐ろしさについて校医の立場から具体的なお話を交えて講演していただきました。

今回の講演会では、薬物依存症の恐怖、その後の人生への影響など薬物の本当の恐ろしさについて正しい知識を持ち、絶対に興味本位で薬物に手を出すことのないように注意喚起を行いました。

大学生の薬物問題がニュースで大きく取り上げられていることや、身の回りで簡単に入手できてしまう環境があることなど、学生たちも身近な危険として真剣に話を聞いていました。

<参加した学生の感想>

・大麻は自分にとって遠い存在だと思っていたが、アメリカ留学も考えてるので気をつけようと思った。
・自分では絶対に使用しないと思っていても、身近にある食べ物から摂取する場合があるので気をつけたいと思いました。
・改めて薬物の恐ろしさを知れました。これからもしないですし、誘われてもしっかり断っていきたいです。

なお、本日と同じ講演を下記の日時にも開催いたしますので、本日参加できなかった学生の皆さんは是非参加してください。

10月31日(火)12:20~ 2402教室(ミカエルホール)