NEWS

  • お知らせ
  • グローバル
  • 学生の活躍

留学生会主催BBQ交流会を行いました

10月14日(土)、神戸国際大学の隣接するRICバーベキュー広場で、留学生会主催BBQ交流会を開催しました。このイベントは留学生会が初めて主催したビッグイベントで、秋入学の留学生に一日も早く新しい環境に慣れ親しみ、キャンパスライフを楽しく過ごしてもらうことが目的です。そして、もう一つの目的は、留学生と日本人学生の交流を深めることです。

当日は秋の涼しい天気の中でバーベキューができて最高に気持ちがよかったです。経済学部に在籍している中国・ベトナム・インドネシアから来た留学生45名と日本人学生12名合わせて、計57名が参加しました。開放的な空間でおいしいお肉を皆で堪能し、学年と国籍の垣根を越えて、普段ゆっくり話すことのできない人とも交流し、会話を楽しみました。

BBQ交流会の司会は留学生会の代表2名が担当し、学生会会長の挨拶でスタートしました。乾杯した後、各テーブルでボール回しゲームでアイスブレイクをし、音楽に合わせて自己紹介を行いました。その後、一斉に肉を焼き始め、各チームでBBQを楽しんでいました。積極的に後輩に話しかける上級生の姿が多くみられました。

 各チームで仲を深めた後、「RUNNING KIU」という留学生会が考えたオリジナルチーム対戦ゲームで盛り上がりました。ベストタイムを競い、各チームでメンバーが協力し合い、優勝を目指して頑張りました。優勝賞品を配った後、心温まる瞬間もありました。みんなで「誕生日おめでとう」の歌を歌い、10月誕生日の学生に祝福を送りました。最後のハイライトは、楽しい抽選会です。19名のラッキーな学生は勉強や生活で使える様々な賞品が当たり、大いに盛り上がりました。

「BBQは最高に美味しかった!黒毛和牛、豚肉、鶏肉、お野菜、どれもジューシーで美味しかった。大自然の中で仲間と一緒に美味しい食事を楽しみながら、生活や面白い話題を共有してリラックスできたし、友情を深める事もできました。」

「美味しい食べ物が豊富に用意されていて、特に黒毛和牛の焼き肉とキャベツの組み合わせは絶品でした。友達と一緒に食べる楽しさは言葉では表現しきれません。新鮮な野菜やサラダも用意され、バラエティに富んだメニューに満足しました。」

「今回のBBQ交流会は大成功と思います。ゲームを通して同じチームの同級生や先輩そして日本人学生との仲を深めることができ、日本語の会話を楽しむことができました。今後もこのようなイベントに参加したいと思います。」

「新たな雰囲気を見えました。他国また日本の友達と繋がってとても楽しかったです。次回、時間ちょっと延長して欲しいと思います。」といった声が新入生から寄せられました。

 留学生会スタッフから、「自分たちのチームと交流を深める事ができましたが、他のチームと交流することがまだ少なかったです。今度は、他のチームと交流できるゲームを増やしたいです。今回は初めてですので色々なところはまだ完璧ではないが、初めてとしては大成功だと思います。今度は完璧になるように頑張ります。」

「今回の交流会は、留学生にとっては、新しい友達を作り、日本人学生と会話する絶好の機会になるとうれしいです。学業以外の環境で皆とリラックスして会話することは、新たな視点を得る良い機会だと思います。友情や共感、そして思い出を築き、多国籍の新しい友達を作ることができたらと思います。日本人学生との共通の趣味や興味を発見し、将来的に一緒に活動する可能性も広げたと思います。」と留学生会長の羅さん。

「今まで、色々なイベントを手伝ったことがありますが、今回、BBQ交流会を初めて主催者として企画できてよかったです。約60人の参加者にどうすれば楽しませることができるのか?どんなゲームすればみんなが仲良くなれるのか?時間配分、プログラムの流れ等いっぱい考えて、何回も何回も考え直しました。当日に実践して、ちゃんとプログラム通りにならなかったり、ゲームで使うはずのアイスが溶けたり、色々なハプニングが起こり、ちょっと混乱した時もありました。それでも、参加者の笑顔を見た瞬間に全ての疲れや大変さが消えてしました。先生たちのサポート、学生会の協力、留学生会のメンバーの手伝い、新入生からの信頼感・・・そのおかげで、大切な楽しい思い出ができました。今、思い出しても幸せいっぱいです。本当に感謝しています。」と留学生会長のマイさん。

 新入生の皆さん、これからの大学生活は、かけがえのない時間になることでしょう。KIUで学年と国籍の垣根を越えて新しい仲間と多くの時間を共有して、大いに語い、充実した大学生活を過ごしてください。神戸国際大学で、今後の人生に役立つ素晴らしい体験をしてください!