NEWS

  • お知らせ

リハビリテーション学部主催で「からだ年齢測定会 in 神戸国際大学」を開催いたしました

2023年9月20日(水)~22日(金)に、神戸国際大学リハビリテーション学部主催で『からだ年齢測定会』を開催しました。本学の新しい取り組みとして、六甲アイランド・東灘地域在住の方々を対象に体力測定会を本学実習棟で3日間にわたり行い、多くの方々にご参加頂きました。

「からだ年齢」として、骨年齢、肺年齢、血管年齢、体力年齢、歩行年齢、気持ち年齢などを測定したほか、筋力、バランス、柔軟性、認知機能などの測定も実施しました。測定会には、岩瀬ゼミ、大谷ゼミ、辻下ゼミ、小谷ゼミの3年生、4年生が参加し、各測定結果の説明やアドバイスなどをさせて頂きました。

3年生は地域理学療法実習にいっていたばかりで、積極的に参加者の皆様とコミュニケーションを取っていました。

また、4年生は「からだ年齢測定会」の結果を参加者の皆様に丁寧に説明とアドバイスをしていました。 参加者の皆様からは、「とても良い機会になりました。」「学生さんが丁寧に説明してくれて良かった。」「ぜひ来年も参加したい。」などのお言葉を頂きました。 地域に根ざした大学、リハビリテーション学部を目指し、来年もブラッシュアップした『からだ年齢測定会』を開催する予定です。