NEWS

  • お知らせ
  • グローバル

夏期英語研修(グループ型)に参加した学生が無事帰国しました。

8月12日(土)にイギリス・オーストラリアへ出発した学生たちと随行教員が、4週間のプログラムを終え、9/10(日)に無事帰国しました。

初めて海外に渡航する学生も多かったですが、みな充実した研修生活を送ることができたようです。
帰国した学生たちは関西空港到着時にも疲れた様子もなく、出発時よりも自信をつけた表情が見られました。

参加者Aさん(3年生)
英語研修を通して、自分の英語力が伸びたことを感じました。私は研修の中で、積極的にコミュニケーションをとることを心掛けたり、日記をつけたりしていました。わからない単語があれば単語帳を見て調べたりもしました。帰国してからも、英語に触れて、学び続けたいと思っています。

参加者Bさん(1年生)
英語が聞き取れなかったり、分からないこともありましたが、それでも積極的にコミュニケーションをとろうとホストファミリーの人たちとたくさん話しました。ホストファミリーの方もとても素敵な方々で、いつも私に寄り添ってくれました。今度はもっと英語力をあげて、再度留学に挑戦したいと思います。

参加者Cさん(2年生)
大学での毎日の授業が本当に楽しく、先生と英語を話す時間が私にとって、とても幸せな時間でした。日常の言い回しや感謝の言葉の伝え方など、たくさん学ぶことができました。研修を通し、もっと英語を勉強したいという気持ちが高まりました。機会があれば長期留学にも挑戦したいです。

参加者Dさん(1年生)
最初の2週間は英語が聞き取れないこともありましたが、後半からは相手が話していることを理解できるようになりました。英語力を伸ばすために、積極的に休み時間に先生に話しかけにいったり、わからなかった単語の復習をしました。研修を通して、英語力をもっと高めたいなと思いました。

4週間の研修期間、研修校の教職員の方々、ホストファミリーにも温かく迎え入れていただき支えていただき、学生みな充実した研修を送ることができました。
初めての海外の学生も多かったですが、この研修を通じて学んだことや、経験したことを、ぜひ今後に活かしてほしいと思います。

夏期英語研修(グループ型)の詳しい内容についてはこちらをご覧ください。
https://www.kobe-kiu.ac.jp/international/program/short/