NEWS

  • お知らせ
  • グローバル

2023年度EAU1セメスタープログラムの修了式・祝賀会を行いました

本学では毎年、タイ イースタン・アジア大学(以下、EAU)の学生を1セメスター受け入れています。

2023年度は4月から4か月間、18名の学生が本学の国際別科で留学生活を送りました。
コロナウィルス感染症拡大の影響で、2020年度よりオンラインでの実施が続いておりましたが、
今年度より対面で受け入れが再開されました。
数年ぶりの対面での受け入れからあっという間に時間が過ぎ、学生たちは7月28日(金)にプログラムを修了し、無事留学生活を終えました。

同日、学内のチャペルで修了式を、スカイコートで祝賀会を実施いたしました。
修了式では、辻学長より式辞が述べられ、EAUの学生たちには今後本学で学んだことを生かし、タイと日本の架け橋になってほしいという思いが伝えられました。

祝賀会においてはEAUの学生代表よりスピーチがあり、留学生活で様々な日本文化を学んだことや、実際の日本語に触れ、更に日本語に興味を持ったことを話してくれました。

また日本人サポーターからは、EAUの学生と出会った当初はどう交流するか戸惑ったけれど、試行錯誤する中とにかく話すことが重要であることに気づき、それ以来EAUの学生たちと交流を深めることができたと伝えてくれました。

修了生のみなさん、修了おめでとうございます。今後も更なる活躍を心よりお祈りしています。