NEWS

  • お知らせ
  • グローバル
  • 学生の活躍

2023前期 多言語カフェ 交流発表会を開催しました

6月13日、本学の【アクアホール】にて 2023前期 多言語カフェ 交流発表会 を開催しました。KIU多言語カフェは2018年から始まった留学生サポーター制度の一環で、日本人学生に諸外国のことや留学生のことをを知ってもらい、交流を通して留学生の日本語力を高めるために始まりました。留学生サポーター15名、留学生30名、総勢45名が参加し、参加した留学生たちも入学から2ヶ月が経ち、学校や環境にもすっかり慣れた様子で、始まる前から、元気で明るい笑顔と笑い声が会場いっぱいになりました。言葉の壁をむしろ楽しんで、美味しいお菓子を食べながら話が弾んでいました。

何が違う⁈
行ってみたい白川郷
私の国ベトナム
グッドパフォーマンスチーム
数字遊びでアイスブレイク
コナン大好き!!!

留学生サポーターと留学生数名が、15グループに分かれテーマに沿って発表しました。

『日本と自国の違い』  『自国のおすすめグルメ』 『今一番興味のあること』 などなど・・・多種多様な発表で、感嘆の声が上がっていました。異文化に触れて、交流して、さらに友好を深めることが出来ました!

皆それぞれに新しい発見がたくさんあったことでしょう!

次回は、7月18日に開催します。

楽しい交流会でした!

参加者の感想

《留学生サポーター》

今まで話したこと無かった人ともたくさん話すことが出来て、とても楽しい時間でした。

緊張していたと思うが、日本語ですばらしい発表をしていてよかった。多文化を知ることができて楽しかった。

英語でも交流できたのでとても楽しかったです!

《留学生》

自分の国を知ってもらえて嬉しかった!

人の前で日本語で話せたことは自信になったし、楽しい機会でした。

もっと、いろんな国のことを知りたいし、日本のことももっと興味がわきました。