NEWS

  • お知らせ
  • 入試・入学

KIUサポートシステムを徹底解剖~様々な奨学金制度が充実~

みなさんが入学後に積極的に活動できるように、さまざまな奨学金制度を用意しています。4年間のうちに留学や資格取得など、自分の目標に合わせてたくさんチャレンジしていただきたいです。今日はそんなKIUサポートシステムをご紹介いたします。

 

目次

1、入学金&授業料50%減免(最長4年)。学費減免入試とは

1-1、神戸国際大学奨学金とは?

2、留学を後押し!すべての留学プログラムの費用を一部負担とは

3、資格取得サポート!自分の夢を一歩近づけるために

4、まとめ

入学金&授業料50%減免(最長4年)。学費減免入試とは

神戸国際大学では、みなさんが入学後に積極的に活動できるように、進学を目指す受験生のために、学費減免入試制度(奨学金制度)を用意しています。この入試で合格されたみなさんは、入学金・授業料が50%減免(最長4年間)になります。

経済学部の場合

リハビリテーション学部の場合

学費減免対象の入試一覧

【経済学部】
〇総合型選抜 AO入試〈Ⅰ期〉[学費減免型]
〇総合型選抜 グローバル型特別入試
〇一般入試(前期) 特待生制度
〇大学入学共通テスト利用入試(前期)(中期)(後期)特待生制度
【リハビリテーション学部】
〇一般入試(前期) 特待生制度
〇大学入学共通テスト利用入試(前期)(中期)(後期)特待生制度

参考:2021年度入試が変わる!神戸国際大学の入試を徹底解剖!

神戸国際大学奨学金とは?

神戸国際大学奨学金は入学後に申請することができる大学独自の奨学金です。対象者は学力、人物、経済状況を考慮し選考されます。

月額30,000円の給付型奨学金です。

奨学金制度は、勉学意欲がありながら経済的理由により、修学が困難な学生に一定の金額を貸与または給付することにより、学費・生活費の負担を軽減し、少しでも、学業を継続しやすい環境を作ることにあります。神戸国際大学奨学金のほかにも、日本学生支援機構や地方公共団体および民間育英団体奨学金など、さまざまなものがあります。それぞれに特色や相違がありますの入学後説明会などに参加して、理解したうえでご活用していただければと思います。各奨学金は、案内があるたびに、本学、教学センターより、HPまたは、学生ポータルにて公開いたします。

参考:奨学金

留学を後押し!すべての留学プログラムの費用を一部負担とは

本学では、多岐にわたる留学プログラムを用意しており、様々な協定大学に何度でも留学できる制度が整っています。また、費用面でもチャレンジしやすいように、本学が留学プログラムの費用を一部負担しております。

例えば、夏期英語研修(グループ型)は大学補助が7万円程度、交換留学では、留学先の授業料は免除(一部例外あり)かつ、大学補助が月額5~7万円程度(留学先によって金額が異なります。)、海外施設研修では1週間の滞在ですが、大学補助が3万円程度など、それぞれのプログラムに大学補助が付きます。具体例でお伝えすると、夏期英語研修(グループ型)であれば、約1か月間の留学で、渡航費用込みで、大学補助7万円を差し引くと約40万円程度で参加することができます。(為替レートによる)
過去実績留学先は、アイルランド・イギリス・オーストラリアなどです。留学先は毎年2大学から選択できます.

資格取得サポート!自分の夢を一歩近づけるために

本学では資格取得希望者を応援しています。高い教養や資格に生かせるスキルを身に着けるための資格対策講座に対して、受講料40%OFF(一部適応外の講座もあります)を行っています。

EX)●MOS word2016対策講座 ●MOS Excel2016対策講座 ●秘書検定2級対策講座

  • 福祉住環境コーディネーター検定2級対策講座 など。

また、特別講座については、難関資格へのチャレンジを応援するために、学内の選抜テストに合格した学生を対象に受講費(テキスト代金、検定料などを含む)全額を大学が負担しています。

【特別講座】

旅行業務取扱管理者(国内・総合)対策講座・国内旅程管理主任者(旅行添乗員)資格取得講座・TOEIC® L&R600講座

*特別クラス在籍者は、上記の特別講座については、優先的に受講できます。経済特別クラス生のうち公務員志望者はダブルスクールで公務員試験合格を目指します。なお、公務員採用試験用の専門学校の学費は本学が負担します。(選抜条件あり)

まとめ

神戸国際大学では、みなさんが入学後に積極的に活動できるように、今回ご紹介したさまざまな奨学金制度、KIUサポートシステムをご用意しています。ぜひ、この大学4年間で将来の目標をみつけて、夢をかなえていただきたいです。