NEWS

  • お知らせ
  • グローバル
  • 社会連携

JICA関西 「第4回 神戸国際大学との日本語交流会プログラム」に留学生が参加をしました

独立行政法人 国際協力機構(JICA/ジャイカ)は、日本の政府開発援助(ODA)の実施機関として、青年海外協力隊など開発途上国への国際協力をおこなっています。

2024年3月23日(土)JICA関西オリエンテーションルームにて神戸国際大学との日本語交流会プログラムに留学生11名が参加をしました。JICA関西からは兵庫OV教員研究会運営メンバー、兵庫県OB会役員メンバーなど15名の方々にご参加いただき5グループに分かれて、今回は「最近うれしかったこと」などをお題として日本語でコミュニケーションをおこないました。兵庫OV教員研究会のみなさんは海外派遣経験豊富な方々で様々な話を雑談をしながら留学生と日本語で交流をいただきました。

各グループ代表の留学生から感想など発表をおこない終了となりました。

皆様と様々な話ができてうれしかったです。日本についても中国とか外国についてもいろいろな文化、食べ物について話しました。自分の知識もひろがりました。

本日はみんなと交流できてうれしかったです。ほとんど雑談だったけれども、先生から地理の日本の名所とか名物とかいろいろ紹介してくれてボランティアにいったところの四季・地理を紹介してくれました。

今日はありがとうございました。先生はたくさん日本の有名なところを紹介してくれましたし、私はベトナムの文化などたくさん話ができてうれしかったです。

今日はありがとうございました。楽しかったです。時間がたつのが早かったです。次回もぜひ参加してみたいです。

今日は楽しかったです。いろいろ話ができました。たくさん勉強になりました。来年も参加したいと思います。