NEWS

  • お知らせ

2024 年 3 月 2 日(土)、本学にて「臨床実習指導者会議」を開催しました

2024 年 3 月 2 日(土)、本学にて「臨床実習指導者会議」を開催しました。
この会議は、臨床実習でお世話になっている施設の先生方を大学にお招きして、本学の教育内容や臨床
実習における指針・到達目標などをお伝えすることで、臨床実習指導者との共通理解を図ることを目的と
しています。また、大学・臨床の立場から意見交換を行うことで、双方の連携をスムーズにして、より充実し
た学生教育を行うことを目指しています。

当日は、関西圏を中心に、北海道から沖縄まで遠路はるばる約 110 施設の先生方にお越しいただきました。

【第1部】

第 1 部は、今年度の本学の臨床実習に関する報告と、2024 年度(4 月から)の各実習に関する説明などを行いました。
また、近年の臨床実習の特徴を踏まえて、ご参加いただいた先生方からご質問やご意見も頂戴し、活発な意見交換の場となりました。

第1部の最後は、長年本学の理学療法教育に従事し、今年度で定年退職を迎える小枝英輝教授より、実習指導者の皆様へ向けた感謝の意が添えられました。

【第2部】
4 月から始まる総合臨床実習に備えて、新 4 年生が会議に参加し、全員で心を込めて先生方にご挨拶を行
いました。

全体での挨拶の後、学生個々に、お世話になる先生のもとへご挨拶に伺いました。
最初は緊張した面持ちでしたが、お話を伺うにつれ、徐々に和やかな雰囲気に包まれた姿が印象的でした。
この会議を通して、学生たちも更に気持ちが引き締まり、臨床実習に向けた準備にも弾みがついたようで
す!長期実習が終わる半年後には、たくさんの学びと共に、成長した姿を見せてくれることでしょう!

【御礼】
お忙しいところ、ご参加くださいました臨床実習指導者の皆様、ありがとうございました。
また、遠方や業務のためお越しいただけなかった施設の皆様にも、平素より本学の臨床教育に各段のご理解とご協力を賜り、重ねて御礼申し上げます。