NEWS

  • 学生の活躍

第15回グループワークコンテスト プレゼンテーション大会を開催しました。

神戸国際大学グループワークコンテストプレゼンテーション大会を開催いたしました。 

グループワークコンテストとは、少人数担任制クラス(大学基礎演習、プロゼミ、ゼミナール)で日々研究しているテーマや自分たちが気になる事柄について研究発表し成果を競うコンテストです。

15回目を迎える2023年度のグループワークコンテストには、総勢71チームの参加がありました。予選のポスターセッションを経て、厳選なる審査の結果7チームが本選となるプレゼンテーション大会に選出されました。また今年度も神戸国際大学附属高等学校から2チームが選出されました。

当日は、1チーム10分の時間内にテーマを選んだ理由・調査内容など多面的な角度からプレゼンテーションでの研究の成果を発表し、審査員からの質問に応じていました。

審査結果は以下(タイトル・チーム名)の通りです。

【最優秀賞】 

    「KIU をより“国際大学”らしくするには」 HYM             

【優秀賞】 

    「神戸国際大学 学生の防災意識調査」 DPLS部

【特別賞】   

  「服を通して誰もが幸せになる方法」 服     

【奨励賞】

 「フェアトレードがファストファッションに与える影響」 脳みそ

 「プラスチックゴミが与える環境破壊と経済的損失とそれらの対策」 BAKU

 「幸福度あるいは価値観」 幸せ組

 「野球とチカラ ~野球とチカラの関係性~」 神戸国際大学附属高等学校リハ

審査員の方々からは「今回の研究発表を発表で終わらせず、問題解決に向けて実際に取り組んでいって欲しい。」、「2次データではなく、自らアンケート調査を行ったグループを評価した。しかし、回答人数が少ない点、そして調査対象に偏りがないか。今後はより一層データ分析の精度を高めていって欲しい。」などの意見が寄せられました。

参加された上位チームのポスターは2号館1階に展示しています。ぜひ学生の研究の成果をご覧ください。

今回のプレゼンテーション大会の研究発表が将来に活かせるよう皆様のご活躍をお祈りいたします。