NEWS

  • お知らせ
  • 教育・研究
  • 社会連携

学術研究会主催 稲垣えみ子氏講演会と毛教授とのトークセッションがアンカー神戸で開催されました。

2023.12.2(土)アンカー神戸にて神戸国際大学学術研究会主催の 稲垣えみ子様の講演会+作家・神戸国際大学 毛丹青教授とのトークセッションが行われました。テーマは、『ある幸せ、ない幸せ ~自分で決める暮らし方~』です。
窓から六甲山、大阪湾が見渡せ、眼下にはJR・阪急・ポートライナーの鉄道網も見下ろせる会場は、満員となりました。 本学、学術研究会会長 上田恵美子教授から「神戸国際大学は六甲アイランドにある大学です。私たちは、いつもは島暮らしをしておりますが、今日は神戸の中心、三ノ宮、ここアンカー神戸に出てまいりました。稲垣えみ子さまの講演を楽しみにしておりました。」と開会の挨拶がありました。

トレードマークのアフロヘア、稲垣えみ子様が登場され、会場の視線を一気に集めました。「魂の退社」「寂しい生活」「人生はどこでもドア」「老後とピアノ」「もうレシピ本はいらない」「家事か地獄か」等、数々の著書に書かれている暮らしぶりを独特の語り口でお話いただきました。本学毛教授とのトークセッションでは、お客様からの質問を紹介。
神戸で好きな場所はありますか?
という質問に稲垣様は、六甲山の池のカメを見るのが大好きでした。またイノシシも神戸の思い出です。ある日イノシシがすぐ顔のそばまで。。。瞑想で撃退したことがあると。会場から笑い声があがりました。
トークセッション詳細はこちらをどうぞ

本学毛教授は稲垣えみ子様の「魂の退社」を中国語訳し出版しました。中国また韓国でも大変話題となり社会現象となっております。「稲垣様の本は、国は違えども一生懸命働く女性の共感を得たのだと思います。」と毛教授からコメントがありました。お客様の中には中国の方もたくさんいらっしゃいました。様々な文化・社会システムの中でも稲垣えみ子様の生き方、価値観は、多くの人々の心に響くのではないでしょうか。

神戸国際大学 学術研究会では毎年、講演会を開催しております。昨年度までは大学で開催をしておりましたが、このたび初めて学外へ会場を設定いたしました。今後も魅力的な講演会の開催を考えております。ぜひたくさんの方にご参加いただけること、心よりお待ちしております。