NEWS

  • お知らせ
  • グローバル
  • 学生の活躍

第30回 英語&日本語スピーチコンテストを開催いたしました。

11月12日(日)第30回英語&日本語スピーチコンテストを開催いたしました。

今回は、英語部門に7名の学生、日本語部門に6名の学生が出場しました。海外での留学生活で経験したことや、自分が大切にしていること、日本での生活についてなど、さまざまなテーマで熱く語ってくれました。今回は30周年という節目の年でもあり、多くの方々がたくさん会場にお越しくださいました。

英語部門 最優秀賞受賞者 Kさん
今回私は”絶対に最優秀賞を受賞する”という気持ちでスピーチコンテストに参加しました。私の英語を同じ寮に住んでいる友人に直してもらったり、同じクラスの仲間たちにスピーチを聞いてもらい、練習を重ねてきました。何度も練習したおかげで、本番ではさほど緊張することなく臨むことができました。結果発表の時、最優秀賞で名前を呼ばれたときは、本当にうれしかったです。正直今でもまだ実感が湧きませんが、この賞をいただけて本当に良かったです。

日本語 優秀賞受賞者 Aさん
私は先生や友人に勧めてもらい、参加することを決めました。先生に原稿を何度も添削してもらい、クラスの友達にも何度も聞いてもらいました。当日はお客さんがたくさん来てくださっていて、緊張もしましたが、練習の成果が発揮できてよかったです。今回大勢のみなさんの前でスピーチしたことで、前より自信をもって人前で話をすることができるようになったと思います。

ご観覧いただいたお客様からは、「さすが国際大学だけあり多言語でのスピーチコンテストで、学生さんたちがみな頑張っていることが感じられてよかったです」また、「緊張しながらも、一生懸命スピーチする姿が印象的でした」など多くのお声をいただきました。


第30回という節目の年に、たくさんの方にご観覧いただき、大変うれしく思いました。お越しいただき、誠にありがとうございました。