NEWS

  • 学生の活躍
  • 社会連携

地域住民をお招きして「焼き芋festa」を開催しました

2023年11月4日㈯神戸国際大学中庭にて「焼き芋festa」を開催し、大学近隣のご家族を中心に約100名の方が来場されました。

この「焼き芋festa」は六甲アイランドの住民団体「六甲アイランドを美しい街にする会」の皆様と共同で開催している恒例行事で2021年度から行われております。同団体と一緒にKIUファームで育てたサツマイモを手作りの焼き芋機で火を通して焼き芋にして住民の皆様に振る舞うことを目的とした人気行事です。

イベント中は野菜や果物にちなんだお子様向けのワークショップも実施しており、今年度は野菜の切れ端を活用した「野菜ハンコ」の作成、大学に咲いているマリーゴールドから染料を作り無地のハンカチに色を染める「染色体験」、サツマイモを収穫する際に出たツルを使った「リースづくり」の3つを用意し、学生スタッフが子どもたちとコミュニケーションをとりながらワークショップを運営しました。

今回は「ふくむらさき」「からゆたか」「べにあずま」「鳴門金時」「べにまさり」の5種類のサツマイモをご用意し、参加した住民の皆様はそれぞれ少しずつ食べ比べるなどして、焼き芋を堪能されました。また、イベントの冒頭には大学マスコットキャラクターの「コクサイくん」が会場に出現し、一緒に記念撮影をするなど穏やかな時間が流れました。

参加した方からは「昨年も参加しましたが今年も美味しく頂きました。特に今年は紫色の『ふくむらさき』が新しく入っておりその色の鮮やかさにも驚きました。」「ワークショップの内容はいずれも野菜のヘタやツルなど自然由来のものを活用しており、SDGsやリサイクルにちなんだ内容であることがわかりました。野菜ハンコは自宅でも楽しめそうです。」などイベント全体にご満足頂けたという旨のコメントが多く聞かれました。

参加した学生からも「このように子どもたちやそのご家族と触れ合う機会があって大変嬉しいです。工作のサポートをしている時には子どもたちの子どもならではの自由な発想に驚かされることが多くありました。」など地域住民とのふれあいを通じて充実した時間を過ごしたという旨の声が聞かれました。

神戸国際大学では今回の焼き芋festaをはじめ、地域に大学を開放して住民の皆さんと学生が触れ合えるイベントを今後も企画していきたいと考えております。