NEWS

  • お知らせ
  • 学生の活躍
  • 教育・研究
  • 社会連携

課外講座:「ユニバーサルスポーツ体験(パラ卓球)」を開催しました

2023年10月8日㈰神戸国際大学・アクアホールにて課外講座「ユニバーサルスポーツ体験(パラ卓球)」を開催しました。

神戸国際大学の課外講座の中でもユニバーサルスポーツ体験は大変人気があり、これまでも年度ごとに様々なユニバーサルスポーツ種目の体験会を実施してきました。今回はリオデジャネイロ大会をはじめパラリンピック(パラ卓球)4大会連続出場、様々な世界大会で優勝する等現在も競技の第一線で活躍されている現役のアスリート・別所キミヱ選手をゲストにお招きして、車いすに座ったままでラリーをする「パラ卓球」を実施しました。

リハビリテーション学部生と一般参加者あわせて約15名が参加した今回の体験会は、まず別所選手から車いす卓球のシングルス・ダブルスそれぞれのルールの説明や車いす卓球に適した卓球台の紹介等などをして頂いた上で、実際に参加者同士でラリーを行い、そして最後は参加者全員が別所選手とラリーを行うという内容で行われました。

別所選手の狙ったところへ自在にボールを打ち返す世界レベルのテクニックを目の当たりにした学生らからは驚きの声があがりました。また、別所選手は中々ラリーの続かない参加者へ積極的にアドバイスを送り、参加者の技術もみるみる上達していく等、「楽しみながら競技を知る」という賑やかな雰囲気の体験会となりました。

体験会の終盤では別所選手を参加者が囲む形で質問コーナーが設けられ、別所選手がパラ卓球に出会ったきっかけや、競技に関する細かなルールへの質問などが参加者から飛び出しました。

別所選手から理学療法士を目指すリハビリテーション学部生たちへの激励のメッセージと、いよいよ来年に控えたパラリンピックパリ大会代表を目指して戦っていく決意の言葉が述べられ体験会は終了しました。

今回で今年度のユニバーサルスポーツ体験の課外講座は終わりとなりますが、2024年度もまた様々な種目のユニバーサルスポーツ体験会を予定しています。

最後はみんなで記念撮影

※今回の体験会には全米オープンやオリンピック、そしてFIFAワールドカップ等様々な世界大会の現場を撮影された実績のあるプロスポーツカメラマンの小中村政一氏が別所選手の活動を撮影する一環として帯同されておりました。プロカメラマンが撮影した今回のイベント写真を以下の通りご紹介いたします。

【小中村氏の撮影した写真】