NEWS

  • グローバル
  • 学生の活躍
  • 社会連携

夏休みこどもいろいろ体験スクール「留学生とあそぼう!」を開催しました

2023年8月24日㈭神戸国際大学2号館・アクアホールにて、夏休みこどもいろいろ体験スクール「留学生とあそぼう!」を開催し、東灘区内の小学生30名が参加しました。

この夏休みいろいろ体験スクールは東灘区役所・地域協働課が主催する企画で、東灘区内の6つの大学で夏休みに小・中学生向けの楽しい講座を開催するイベントとなっており、この日は神戸国際大学の担当で行われました。

今回の「留学生とあそぼう!」は中国やベトナムをはじめとした本学と馴染みのある国の文化や地理、スポーツなどにクイズやレクリエーションを通じて親しむといった内容のものになっており、留学生7名を含む8名の学生が企画・進行を担当しました。

ベトナムや中国に関するクイズコーナーではグループごとに答えを相談したり、東南アジアの伝統遊戯であり羽を足で蹴って扱うダーカウの体験ではグループごとに羽を地面に落とさずにリフティングした回数を競うなど、参加者は終始楽しみながら海外の文化に親しむ時間を過ごしました。

参加者からは「とても楽しいイベントでした。他にも留学生と遊べるような機会を設けてほしい」「とても楽しかった。中国の上海の話を留学生から聞いて行ってみたくなった」と海外の文化について興味を持ったという感想が多く聞かれ、保護者の方からも「大学の構内に入ること自体が新鮮でとてもよかった」と大学を開放した行事について好意的なご意見もたくさんお聞かせ頂きました。

今回のイベントを企画した留学生からは「母国ではこのように子どもたちに向けて海外文化を知らせる機会や、遊んで学ぶような楽しい場というものが少ないので、日本の子どもたちに対してこういったイベントができることがとても嬉しかった。これからも子どもたちに対してこういったプログラムを企画していきたいです。(経済学部4年生/中国から留学生)」といった声が聞かれました。

神戸国際大学では今回の行事のように大学の特色である「国際性」を活かしたイベントを継続的に開催して参ります。