NEWS

  • キャリア
  • 学生の活躍
  • 社会連携

インターンシップ参加体験記①

本学では、キャリアセンターを介して申し込むインターンシップに多くの学生が参加しております。この夏休みには、日本人学生・留学生を含め、約80名の学生が様々な業界にて7月末~9月下旬にかけてインターンシップ実習を行っております。今回は、第一

①株式会社ヤマシタワークス様<7/24(月)~7/28(金)>

尼崎市に本社があり、金型及び部品の製造・加工、自社開発による鏡面加工装置、AERO LAP®の製造販売等を手掛ける会社です。

1週間という短い期間の中で、機械作業や事務作業(エアロラップの組み立てや三次元測定機の操作など)を体験させていただきました。社長様より、専門的な作業内容もすぐに理解でき、円滑に業務へ取り組んでいる姿や積極的に実習に取り組む姿勢に現場で働いている社員へよい刺激・影響を与えてくれたとのお褒めの言葉をいただきました。

②株式会社ブレックス様<8/7(月)~8/11(金)>

昭和10年創業の神戸市に本社がある引越し会社です。日本経済の急激な変化に伴い、「モノ」を運ぶ企業から、生活を快適にするための「情報とサービス」を提供し、地域に密着し、行き届いたサービスを創造する事業展開を図っておられます。

まず、8/4(金)に実習スケジュールや実習時における諸注意説明などの事前研修を受けました。5日間の実習期間の中で、コールセンターや引越しの現場見学、営業同行などの様々な業務を体験させていただきました。また最終日は、成果発表会ということでインターンシップでの学びや気付きなどの発表をおこないました。現場の業務体験のみならず、マーケティングを含む課題解決プロジェクトにも取り組み、日本のビジネスを実感できる貴重な機会となりました。

9月にも多くの学生がインターンシップへ参加予定ですので、第二弾のインターンシップレポートを9月に掲載します。