NEWS

  • 学生の活躍
  • 社会連携

【RICのわ 第2回夏休み子ども祭り】に学生がボランティアスタッフとして参加しました

7月22日㈯ 六甲アイランド地域の各団体がヨーヨー釣りや工作、べったんなどの子ども向けブース出展をする「RICのわ 第2回夏休み子ども祭り」がおこなわれました。本学は「スーパーボールすくい」の出店をおこない、子どもたちをはじめ多くの方々が会場に訪れ、学生は親御さんやお子様とコミュニケーションをはかり接客をおこないました。ほかにも学生たちは出店者から会場全体の設営・撤去などのお手伝いも頼りにされ活躍しました。およそ3時間のイベントでしたが、30℃を超える猛暑の中、大変活気のあるイベントとなりました。                                                            


【学生の声】

急遽参加させてもらえうことになって大学に行き始めて初めてのボランティア活動がアイランドセンターで開催される夏休みこども祭りで、緊張もありましたがみなさんが優しくしてくれてとてもいい経験をさせてもらえることができとてもありがたかったです。子供たちもたくさんスーパーボールすくいに挑戦してくれて暑い中でも楽しくすることができとても面白かったです。(経済学部3回生/男子/一般学生)

これまで私の六アイの方々との交流の機会といえば七夕祭、神国祭といった大学内での交流に限られていましたが、今回学外に出て地域の方と交流や連携を行うなかで横の繋がりの大切さを知ることができました。まだまだ経験が浅いですが、今日は大きな一歩を踏み出せたと思います。スーパーボールすくいも子どもから名人まで大盛況だったので非常に良かったと思います。地域連携委員会のメンバーとしてこれからも地域の方との交流を深めて行けたらなと思います。(経済学部3回生/男子/学生会)

今回初めて夏休みこども祭りに参加させていただきましたが、地域のこども達とたくさん関わることができてとても楽しかったです。また、神戸国際大学が地域の方とこのような形で交流することができてとても嬉しく思います。これからも六甲アイランドで開催されるイベントにたくさん参加して地域に貢献できたらいいなと思いました。(経済学部2回生/女子/学生会)