NEWS

  • お知らせ
  • 学生の活躍

学長と留学生会の懇談が開催されました

今年度の留学生会会長・副会長と学長との懇談が開催されました。 中国留学生代表の羅一夫さん、崔棟さん、ベトナム留学生代表のNGUYEN THI NHU MAIさん、DANG HUU PHUCさんが参加しました。

留学生会は会長2名・副会長2名で運営され、メンバーは35名在籍しています。 日本人との交流や留学生ならではのイベントを企画し開催しています。

今回は留学生を代表して今後の活動内容や大学に対する要望を留学生の目線で学長に伝えていました。日本人の学生が参加しやすいイベント交流を実施したいと考えています。しかし、イベントを開催しても、日本人学生の参加が少ないのが現状で、もう少し留学生の我々と関わりを持って欲しいと考えている。先生方もゼミなどを通じて、留学生のイベントに参加するよう声がけをしてほしいと学長にお願いをしていました。

また、留学生の多くは日本での就職や起業をしたと考えているため、講義など実践的な授業を今以上に開講してほしいと意見を述べていました。

学長の希望として、日本で活躍(就職・起業)するには何といっても日本語が大事。 日本語の授業だけでなく、日本語能力試験(JLPT)の対策講座も開講していることを留学生会のメンバーや留学生の皆さんへ伝えて是非、この講座を受講して欲しいと学生に伝えていました。

学長との懇談は限られた時間の中で実施されましたが、留学生たちはしっかりと要望を伝えることが出来たと満足していました。チャンスがあれば、この様な機会を再度お願いしたいと学長に伝え今回の懇談は終了しました。

【懇談後、留学生の感想が寄せられました】

羅一夫さん:大変忙しい中時間を頂き、誠にありがとうございました。学長との懇談を通して、アドバイスを受ける事ができました。大学が留学生に対しての教育方針や考え方などを知ることができ、学校にとって留学生が大切に考えられていることも知ることができました。そして、留学生会と学生会の交流イベントについて貴重な意見や大学からのサポートについても確認することができました。また、留学生会の取り組みなどに対して、学長から励ましをいただきました。留学生会会長としてとても感動し、モチベーションが上がりました。今後の留学生と日本人学生との交流行事などに自信を持って取り組んでいきたいと思います。

NGUYEN THI NHU MAIさん:学長と懇談する際に、留学生の声を直接学長に届け、色々な提案ができてよかったです。学長からもアドバイスや応援メッセージをいただき、感謝しております。これからも留学生会のメンバーと一緒にもっと頑張りたいと思っています。

崔棟さん:学長はお忙しい中、私たち留学生代表と懇談する時間を作っていただきとても感謝しています。私たちの留学生活をより豊かで有意義なものにできるよう、様々な提案をしていただき、私たちの要望も受け入れていただきました。深く感謝しています。

DANG HUU PHUCさん:学長と近い距離で話すことができ、最初はとても緊張しましたが、学長と話しをするにつれて緊張もなくなりました。また、学長は私たちの色々な質問や提案に対しても丁寧に答えてくださったことに嬉しく思い、今回の懇談がとても楽しく過ごすことが出来たと思います。最後に、われわれ留学生に対して応援メッセージも頂き嬉しかったです。