NEWS

  • お知らせ
  • その他
  • 社会連携

図書館利用会員制度のお知らせ

この度、地域の皆様へ神戸国際大学図書館を広くご利用頂くための『神戸国際大学図書館利用会員制度』を開始いたしました。

神戸国際大学図書館の詳細

神戸国際大学の蔵書(※一部紹介)

本学図書館は学部(経済学・理学療法学)に関連する専門的な書籍はもちろん、小説・実用書・雑誌等幅広いジャンルの蔵書を取り揃えており、DVD視聴や新聞の閲覧などのご利用もして頂けます。

この神戸国際大学図書館を地域の皆様や、読書が好きな方に幅広くご活用して頂きたく今回新しく制度を設けました。

◆図書館利用会員制度の詳細

蔵書は館外貸し出しではなく、館内のみでのご利用となりますが、静かな場所でゆっくりと読書や調べものをされたい方にお勧めです。本制度を通じて、多くの方々に本学図書館を活用して頂ければ幸いでございます。

★図書館利用会員制度に関するルール

1.入会方法・会費・会員期間等について
  ・入会を希望する者は、原則として18歳以上の者とする。(高校生は不可)
  ・入会を希望する者は、生涯教育センター事務局(2号館2階)にて手続きを行うこと。
     ①図書館利用会員入会申込書(下記よりダウンロード可)の交付を受けて、記入・捺印する。
     ②写真2枚(縦3cm×横2.5cm)を添えて申込書を同センター事務局へ提出する。
      ※その際、住所を確認できる証明書類(運転免許証、住民票など)を提示する。
     ③同センター委員会で入会を承認された場合、会費振込用紙が送付される。
      ※センター委員会で承認されなかった場合、申込書と写真が返却される。
     ④指定期日までに郵便局にて会費を振り込む。
     ⑤振り込みの確認後、会員証(名札兼用)と会員規約が送付される。
  ・会員資格の有効期間は当年4月から翌年3月の1年間とする。
   ※新規入会・更新の受付期間は毎年2月から3月とする。
  ・入会者には、1年間有効の「神戸国際大学図書館利用会員証」(名札兼用)を発行する。
   会員は大学構内では名札を着用すること。
  ・会費は入会・更新ともに一律1,000円とする。※在学生・卒業生・保護者ほかの割引はない(全員一律)。
  ・施設・設備・備品等に損害を与えた場合は、修復実費を弁償すること。
  ・会員資格の取り消し
   本会員は、会員規約及び神戸国際大学の諸規則を遵守しなくてはならない。
   これに違反した場合は、会員資格を取り消すことがある。また、大学の都合により更新を認めないことがある。
  ・既に納入した会費については返還しない。
2.会員の図書館利用内容について
・閲覧、複写のみ

★神戸国際大学図書館利用会員入会申込書データ

【お問い合わせ】
神戸国際大学 生涯教育センター TEL:078ー845ー3621