NEWS

  • お知らせ
  • キャリア
  • グローバル

海外インターンシップ(ベトナム)から帰国しました

2月21日(火)に関西国際空港を出発し、ベトナム(ホーチミン)にて8日間のプログラムを終えた、学生2名と随行教員が2月28日(火)に無事帰国しました。

協定校UEFの皆様と記念撮影

 

 

 

 

 

 

 

本学学生2名と協定校のベトナム人学生2名の学生は現地の日系企業GO GO ENTERTAINMENT CO., LTD.にて5日間のインターンシップに参加しました。インターンシップ先の企業ではベトナム初のキャラクター事業をおこなっており、日本でなじみのあるポケモンなどを取り扱っています。今回のインターンシップでは、ベトナムでのキャラクタービジネスのノウハウを学ぶとともに、赤城乳業株式会社の人気ブランド「ガリガリ君」の本格デビュー企画にも参加することができました。販売元の赤城乳業様も交えた商談会議に参加させていただき、学生としての意見を述べる機会をいただきました。

GO GO Entertainment梅沢社長とのミーティング

 

 

 

 

 

 

 

委託工場にて、ファミリーレストラン、ホテルのビュッフェ用のケーキを製造している工場の見学も行いました。KISHIN FOOD SAIGON CO., LTD.工場長の秋岡氏より、ケーキの試食をしながら、会社社説明や事業説明を受けました。

入念な衛生管理のもと工場を見学

工場長の秋岡氏よりレクチャーを受ける

 

 

 

 

 

 

 

ホーチミンの大イベントである「Japan Vietnam Festival in Ho Chi Minh City」に参加し、みんなでおそろいのキャラクターTシャツを着用して「ガリガリ君」のサンプル配布のお手伝いをしました。アイスキャンデーなので温度管理に注意しながら配布準備を行う必要がありました。今回イベントで配布したガリガリ君の本数は10000本近くにのぼりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

商品のパッケージがよく見えるように渡します

 

 

 

 

 

 

 

 

協定校のUEF(ホーチミン市経済財政大学)では、ベトナム文化について講義とレクリエーションを受けました。また、ノンラーと呼ばれる笠に絵を描いたり、ベトナムの民族衣装であるアオザイを着用してホーチミン観光に出かけました。

協定校のUEFの学生とも仲良くなりました

 

 

 

 

 

 

 

 

アオザイを着用して市内観光

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海外の文化を知り、就業体験をおこなうという貴重な体験を経て、学生たちが自分の今後のキャリアについて考える大変よい機会となったようです。

〈参加した学生のコメント〉

・ベトナムで日本のものが注目されていて、実際に売り場を見学し、三井物産さんや赤城乳業さんとのミーティングやイベントに参加させていただいて、ベトナム市場についてより理解を深めることができました。そして、ベトナムと日本でものが作られる違いや戦略について知り、とても勉強になりました。(経済経営学科 2年生)

・今回のインターンを通じて、今までより一層海外で働くことや、海外との接点のある仕事に就きたいと強く思うようになりました。私はこれから本格的に就職活動がスタートしますが、この海外インターンで学んだことや身に着けたことを活かしていきたいです。(国際文化ビジネス・観光学科 3年生)

〈引率教員 山本ひとみ教授のコメント〉

 ベトナムは本学の海外インターンシップでは初の試みで、8日間という長い研修期間で実施いたしました。研修先のGO GO ENTERTAINMENT CO., LTD.では、社内勉強会や発注会議、市場リサーチ、取引先様との商談等々多くのことを体験させていただき、学生にとってとても良い刺激になったと思います。また、協定大学のUEF(University of Economics and Finance)でも大変お世話になり、ベトナム人学生2名を参加させてくださったことは、本学の学生にとって心強かったと思います。GO GO ENTERTAINMENT CO., LTD.の梅沢社長はじめ、スタッフの皆様、また赤城乳業株式会社の皆様、KISHN FOOD SAIGON CO., LTD.工場長の秋岡様、UEFの皆様には大変感謝しております。深く御礼を申し上げます。

Japan Vietnam Festival in Ho Chi Minh City

 

赤城乳業株式会社 日本国内でのサンプリング情報約20年ぶりにリニューアルした「ガリガリ君ソーダ」を合計10万本、無料で配布

神戸、姫路でも開催されます。詳しくは https://www.akagi.com/news/2023/230302.html

 

海外インターンシップの詳しい内容についてはこちらからご確認ください。