NEWS

  • お知らせ
  • 社会連携

東灘区主催 夏休みこどもいろいろ体験スクール『留学生とあそぼう!』を実施しました。

毎年、東灘区主催で区内にある6つの大学で夏休みに小・中学生を対象としたイベントを開催しています。
8月23日(火)、本学では3年ぶりに対面で「留学生とあそぼう!アジアの昔からある遊びを楽しもう!」を実施しました。

 イベントは、はじめに多言語ゲーム大会として「ジャンケン列車」や「7ステップ」を行いました。
「ジャンケン列車」は先頭同士でじゃんけんをして負けた人は勝った人の列の後ろにつくといったゲームで、「7ステップ」は10以内の数字を言って、その人数で輪になって座るゲームです。最初は緊張ぎみの表情でしたが、ゲームがすすむにつれて他のお友達や学生スタッフ達と打ち解けていったように感じました。

 次に留学生による母国の食文化やファッション、観光地などの紹介や、「アジアのクイズ大挑戦」があり、みなさん元気に回答してくれました。その後は「英語のラジオ体操」でウォーミングアップ。
いつもと少しちがった英語のナレーションでのラジオ体操ですが、とまどうことなくとてものびのび体操をされていました。

 さて、体操の後はおまちかねの「ジェンズ」と「ダーカウ」です。「ジェンズ」と「ダーカウ」とはバドミントンの羽根をカラフルにしたようなものを、足で蹴るスポーツです。
 はじめのうちは、なかなかパスを続けることができませんでしたが、留学生のお手本を見ながらみなさん一生懸命練習し、段々とパスの回数が増えていきました。 各グループでパスした回数を競った後、優勝グループが発表され、東灘区まちづくり課様より賞品の贈呈が行われました。
その後全員で記念写真を撮影し終了となりました。

1時間半という短い時間でしたが、参加されたお友達からは、「ゲームやクイズを通して大学のお姉さんたちと仲良くなれて楽しかった。」「ベトナムのスポーツが楽しかった。だからほかの国のスポーツもやってみたい!」「楽しい夏休みの思い出になりました。」「いろんなおともだちと会えて楽しかった。」などのコメントをいただきました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

■お問い合わせ
神戸国際大学 地域交流・生涯教育センター
TEL.078-845-3621