NEWS

  • お知らせ
  • 入試・入学

グローバル型特別入試を徹底解剖~併願で入学金&授業料が50%減免~

本学では、学費減免になる入試がいくつかあります。その中でも「グローバル型特別入試」は年内に合格発表、かつ、併願で合格者全員が学費減免を受けることができる入試であり、経済学部が対象になります。今回はこちらをご紹介したいと思います。

目次
1、なぜ入学金・授業料の減免入試があるのか
1-1、学費減免対象の入試一覧
2、グローバル型特別入試とは
2-1、グローバル型特別入試の選考方法について
2-2、グローバル型特別入試の出願時期について
3、特別クラスって何?
3-1、PICK UP 英語特別クラスで英語力をアップしよう!
4、留学に行きたい!国際大学ならではの英語力アップのコンテンツの魅力とは
4-1、Global campus~留学プログラム
4-2、国内で英語力を伸ばす、留学生サポーター
5、まとめ

なぜ入学金・授業料の減免入試があるのか

神戸国際大学では今回ご紹介する「グローバル型特別入試」以外にも学費減免入試制度が両学部にあります。学費減免により、この入試では、みなさんが入学後に積極的に活動できるように、学費減免入試制度を用意しています。この入試で合格されたみなさんは、入学金・授業料が50%減免(最長4年間)になります。
*参考 2021年度入試が変わる!神戸国際大学の入試を徹底解剖!

 

学費減免対象の入試一覧

【経済学部】
〇総合型選抜 AO入試〈Ⅰ期〉【学費減免型】
〇総合型選抜 グローバル型特別入試
〇一般入試〈前期〉 特待生制度
〇大学入学共通テスト利用入試 特待生制度
【リハビリテーション学部】
〇一般入試〈前期〉 特待生制度
〇大学入学共通テスト利用入試 特待生制度

グローバル型特別入試とは

経済学部の入試で、グローバル型特別入試は、併願可能であり、面接のみで受けることができる学費減免制度の入試になります。
CEFR A2以上(英検準二級相当以上)もしくは海外留学経験通算4か月以上の方が出願することが可能な入試です。こちらは英語の能力を重点的にみる入試制度になっており、日本語の面接に加えて英検準二級相当以上の会話形式の英語の面接が一部含まれます。この入試で合格すると学費減免に加えて「特別クラス」を希望すれば優先的に入ることができます。

*CEFR A2以上とは

実用英語技能検定総合スコア1700点以上やGTEC(4技能)TOTAL690点以上などの外国語(英語)の資格・検定取得者のこと。詳しくは、文部科科学省HP「各資格・検定試験とCEFRとの対照表」をご確認ください。

グローバル型特別入試の選考方法について

学科試験はなく面接と評点平均値とCEFR評価での選考となります。
日本語+英語の面接 80点
評定平均値 20点(評定平均値5×4)
CEFR評価 10点(CEFR B1以上取得者は10点加算)
の合計110点満点となります。
*なお、出願に必要な資格は、それぞれが定める有効期限内のものだけを対象とします。

グローバル型特別入試の出願時期について

出願期間:10月1日(木)~10月16日(金)
持参受付:10月17日(土)
試験日:10月25日(日)

特別クラスって何?

選抜制で、1年次から参加できるクラスです。このクラスに入ると通常の経済学部の授業と一緒に特別クラスの授業を受けることができます。
特別クラスは3つあり、「英語特別クラス」「経済特別クラス」「観光特別クラス」です。
これらのクラスでは1年次からハイレベルな学びを行います。
例えば、「英語特別クラス」では英語で経済学・観光学を留学生とともに学ぶことができます。「経済特別クラス」では、1年次終了時には、公務員試験の経済理論の分野を解けるようになることが目標です。「観光特別クラス」では、実際に旅行のプランを作り、実際に販売するPBL型産官学連携を実施したり、英語の観光パンフレットを読み解く特別クラス独自の授業もあります。本来であれば、本学に合格後、特別クラス希望者は3月に選抜テストを受け合格された方が入ることができますが、グローバル型特別入試で合格された方は、優先的に希望する特別クラスへ入ることが可能になります。

PICK UP 英語特別クラスで英語力をアップしよう!

英語特別クラスとは、1年次から入れるクラスで、通常の授業と別に、英語で経済学と観光学を留学生と一緒に学ぶことができます。また、この英語特別クラスでは、TOIEC L&R600の講座を無料で、144時間分、授業とは別に受けることができます。

留学に行きたい!国際大学ならではの英語力アップのコンテンツの魅力とは

授業料の浮いた分で留学等にチャレンジする学生が非常に多いです。神戸国際大学では国内外で、授業以外にも英語力をアップさせるコンテンツを多く用意しています。どんなものか見ていきましょう。
*参考 留学プログラムについて(youtube)

Global campus~留学プログラム

グループで参加する初心者プログラムから、海外でインターシップ(職業体験)するプログラムまで幅広く用意しています。例えば、1年次の夏から参加できる夏期英語研修は、グループで留学し、教員が同行、英語のレベル関係なく希望者は全員参加できます。そして、大学から7万円の費用補助があり、1カ月間、渡航費・宿泊費込みで約40万円(為替の変動はあります)です。留学先は毎年2つの国から選ぶことができます。過去にはイギリス・アイルランド・オーストラリアなどに留学実績があります。ほかにも、個人での留学や交換留学など、豊富なプログラムを用意しています。そのため、何回でもいろんな協定校に訪れることができます。また、全プログラムに大学からの費用補助もあります。
こうしたこともあり、本学は昨年度、全国の私立大学の中で、週刊東洋経済での、大学シン・序列における「国際力」の項目では30位に選ばれました

国内で英語力を伸ばす、留学生サポーター

本学には16か国の留学生が在籍しています。そのため、授業でも留学生と一緒に勉強する機会がたくさんあります。また、留学生サポーター制度に参加すると留学生に日本語のサポートをしたり、留学生と旅行に行ったり、海外の協定校からショートプログラムで神戸国際大学に来た留学生のアテンドに参加することも可能です。留学生サポーターに参加することで、日本人学生の語学力アップにつながることから学内でも非常に人気のある制度です。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。このグローバル型特別入試は入学金、授業料の減免(最長4年)だけでなく皆さんのキャリアに合わせた特別クラスへの優先的に入ることができる特典が付いています。もし、やりたいことが決まっているもしくは、大学に入って自分をさらに伸ばしたい方はぜひチャレンジしてください。きっとこの入試があなたの夢を後押しします。