NEWS

  • 入試・入学

入学から1ヶ月経った新入生にインタビューしました

ゴールデンウィークも明けて、新入生の大学生活がはじまり、早くも1ヶ月が経過しました。新しい学びや慣れない一人暮らしなど、そんな環境で頑張る神戸国際大学1年生の様子をお届けします。

留学したいと考え、制度の充実している大学だったので進学を希望しました。大学基礎論(1年次向けゼミナール)では、クラスメイトとコミュニケーションを取ることが多いので、楽しく勉強しています。反対に英語の授業は少し苦戦中です。全て英語で進められる授業なので、楽しいですが大変です。

入学前は「海の側にある、静かで落ち着いたキャンパス」というイメージを持っていたのですが、友人だけでなく先生方も気さくで、フレンドリーな雰囲気です。クラスメイトだけでなく、フットサル部でも友達ができ、充実した大学生活がスタートしました。これから勉強や資格取得に向けて頑張っていきたいです。

経済学部 国際文化ビジネス・観光学科
1年 森上 雄希 さん

ファッションビジネスについて学びたいと考え、神戸国際大学に入学しました。学生会執行部に入ったので、すぐに友達ができ先輩とも仲良くなりました。一人暮らしをし、飲食店でアルバイトも始めました。勉強と自立した生活を両立させるためには、スケジュールを意識した生活をしなければいけないと考えています。

英語の勉強は高校に比べて難しくなりました。あまり得意ではないのですが、将来に向けて専門分野だけでなく語学やコミュニケーションも頑張りたいと思います。

経済学部 国際文化ビジネス・観光学科
1年 浜 ののか さん

家族からリハビリの仕事について聞き、中学3年生の頃から理学療法士を目指すようになりました。入学後はゼミのメンバーと仲良くなり、楽しい大学生活を送っています。

勉強は思っていたより大変で、覚えることも多く最初の一週間は戸惑っていました。ですが、続けるうちにすぐに慣れることができました。今では毎日の復習が習慣になりました。5月末にはテストがあるので、それに備えゴールデンウィークも勉強していました。これからも上手に息抜きしながら、日頃から勉強を頑張っていきたいです。

リハビリテーション学部 理学療法学科
1年 竹井 渉真 さん

海を前にした綺麗なキャンパスが気に入り、神戸国際大学を目指しました。クラスの友達ともすぐに仲良くなり、楽しい大学生活を過ごしています。解剖学の授業は覚えることも多いですが、毎週のテストに備えて復習しています。好きな科目はユニバーサルスポーツで、先日初めてボッチャを体験することができました。

勉強は楽ではないですが、スイミングコーチのアルバイトと両立しながら、頑張っていきたいです。

リハビリテーション学部 理学療法学科
1年 石田 玲奈 さん

学びたい分野と海が見えるキャンパスの雰囲気に惹かれ宮崎から進学しました。約1ヶ月たちましたが、授業や趣味を通してたくさん友達ができ、おしゃれな神戸での大学生活を満喫しています。

大学基礎論に始まり全ての科目をしっかり学び、知識を身につけたいと考えています。特に英語の授業が面白く、語学力だけでなく文化の違いも学ぶことができるので、もっと受けたいと思うほどです。在学中には、勉強だけでなく、たくさんの国や地域の留学生と交流し視野を広げられたら嬉しいです。

経済学部 国際文化ビジネス・観光学科
1年 上別府 昌寛 さん

同じベトナム出身の友達が神戸国際大学を卒業しました。その友達から「勉強や就職のサポートが充実している」と聞いたので、オープンキャンパスに参加し入学を決めました。早速、日本人だけでなく、中国やネパールからきた留学生とも友達になれました。

現代経済入門の授業では、聞きなれない日本語の経済用語が出てくるので難しいですが、先生だけでなく日本人の同級生も教えてくれるので助かっています。今はコンビニでアルバイトをしながら、毎日勉強することが中心ですが、もう少し生活に慣れることができたら日本文化部に入りたいと思っています。

経済学部 国際文化ビジネス・観光学科
1年 ブイ ティ ザンさん

大学生活は慣れてきましたが、2か月しかたっていないのでまだ不安はあります。同じ授業を受ける同級生同士声を掛け合って友達もできました。アルバイトもはじめましたが、大学生活はこれからなので、やりたいことを見つけていきたいと思います。

経済学部 経済経営学科
1年 橋本 風汰さん

友達も増え、やっと大学生活になれてきました。入学前のレクリエーションで仲良くなった友達と過ごしています。大学生活は自主性も問われるので、授業やレポート提出など意識しながら生活していきたいです。

経済学部 経済経営学科
1年 原田 伊織さん

英語特別クラスに所属しています。大学生活は意外と忙しく、一週間があっという間に過ぎていきます。テスト対策などは大変ですが、充実した大学生活を送っています。

たくさんのことに興味があり、高校の先生と相談し、経済学部であれば視野が広がると思い選択しました。将来につながる学びがあり、やる気が出ます。また、学生会に所属していて大学生活も楽しく過ごしています。

経済学部 国際文化ビジネス・観光学科

■キャンパスの様子