NEWS

  • 入試・入学

年内に併願合格を勝ち取る!公募制推薦入試(後期)出願の受付を開始しました

神戸国際大学では、11月24日から公募制推薦入試(後期)の出願が始まります。年内の最後の入試になります。
入試の特徴をご紹介します。

公募制推薦入試とは

本学の出願条件を満たし、学校長の推薦があれば出願できる入試です。併願が可能であり、本学の場合、出身高等学校長の推薦があれば、現役生だけでなく、既卒者も公募制推薦入試の出願は可能です。
詳しくは、入試試験要項(PDF)をご確認ください。

神戸国際大学の公募制推薦入試の特徴

本学の公募制推薦入試は、学科試験以外にも全体の学習成績の状況や調査書加点もあわせて、総合的に選考をしています。高校の成績を活かしたい、高校生活での経験や資格取得を活かしたい、年内に合格したいという方はぜひチェックしてくださいね! 

選考方法
学科試験 各50点×2(計100点)+全体の学習成績の状況50点+調査書(加点方式)20点=170点

基礎学力テスト
試験科目:外国語(コミュニケーション英語Ⅰ・Ⅱ及び英語表現Ⅰ)、国語(国語総合)、数学(数学Ⅰ・A)のうち2科目選択

マークセンス方式
試験時間60分で2科目を解答します。どの科目を選択するかは、試験当日に問題を見てから決めることができます。

全体の学習成績の状況
50点(全体の学習成績の状況5×10)例えば、評定平均値が4.0の場合、40点が点数として加わります。

調査書(加点方式)
加点方式で最大20点まで点数として加わります。例えば、クラブ活動(マネージャー含む)では、高等学校公認団体2年以上(1団体)所属は5点といったように、学習歴(資格検定)・活動歴で当てはまるものを点数化して加点いたします。加点内容の詳細は、入学試験要項(PDF)の33・34ページの別表(A)をご確認ください。

公募制推薦入試(後期)日程
出願期間:11月24日(水)~12月6日(月)
試験日:12月16日(木)
合格発表:12月23日(木)
試験会場:本学

再受験割でお得にチャレンジ

公募制推薦入試(前期)を受験し、公募制推薦入試(後期)の再受験を検討されている方は、公募制推薦入試(前期)で受験した同じ学部学科を選択すれば、再受験割が適用されます。再受験割が適用されれば通常30,000円の受験料が10,000円となります。ぜひご確認ください。

出願までに神戸国際大学のことをもっと知りたい方へ

神戸国際大学では、オンデマンド方式のWEBオープンキャンパスに加えて、オンラインで入試相談や大学のことを直接聞くことができるWEB進学相談室を用意しています。
希望の方は大学までお問い合わせください。また、実際にキャンパスに来校されたい方向けには定期的に、入試相談会を実施しております。詳しくは、特設サイトをご確認ください。

 

【参考記事】

神戸国際大学で「国際力」が身につくといわれる3つの理由

KIUサポートシステムを徹底解剖~様々な奨学金制度が充実~