NEWS

  • 学生の活躍
  • 教育・研究
  • 社会連携

ゴミ拾いをしながらジョギングを行うスウェーデン発の新スポーツ「ステンスワンプロギング」に学生会1年生が参加しました

2021年10月16日(土)に六甲アイランド全域で行われたステンスワンプロギングに学生会の学生4名が参加しました。

同イベントは神戸市環境局が推進する環境にやさしい神戸を作る運動「GO GREEN KOBE」の活動の一環で、ジョギングで走った距離と道中に拾ったゴミの重さをポイントにして競うスウェーデン発祥のスポーツであるプロギングを六甲アイランド全域を舞台に行うというもので、当日は近隣住民の皆様や市民ランナーの方々など50名近い参加者で賑わいました。

本学からは学生会に所属する4名の学生が参加しアイランドセンター駅を中心とした島内一体のゴミを拾い地域の美化に貢献しました。また、当日は11月14日にオンラインで実施する「神戸国際大学神国祭2021」のPRのために告知ポスターを身につけながらよく頑張ってくれました。

このプロギング活動は街のクリーン活動をより親しみやすいものにするため、活動前の参加者全員での準備体操、各所に設けられたチェックポイントでの体を動かすアクティビティ、最もポイントの高かったチームへエコにちなんだ景品の贈呈など、様々な工夫がちりばめられていました。

神戸国際大学ではこういった楽しみながら地域への貢献ができるような活動も学生のみなさんに対して積極的にご紹介しております。活動募集の特設サイトもございますので、ぜひともご活用ください。

また、当日の動画は神戸国際大学の地域活動に関してまとめたInstagramアカウントで公開しておりますので、ぜひこちらもご覧ください。

■参加学生の感想

・ボランティア・地域活動に参加してみたかったので参加しました。環境保護のための活動を新たに知る機会となり、しかも運動をしながらだったのでゴミ拾いを楽しむことができました。

・きれいな街だと思っていたけど、意外とたくさんのゴミが落ちていました。今回の活動でポイ捨てが少なくなってほしいです。  

・今回はじめて地域の活動に参加してわからないこともありましたが、地域の人と話したり、久しぶりに体を動かしたりしてこの活動に参加してよかったと思いました。   

・細かいところまで確認しながら作業したので、俯瞰で物事をみる力が身に付きました。

■リンク
・神戸市観光局 GO GREEN KOBE
・地域貢献活動 募集特設サイト
・地域貢献活動 「ちぃ活」Instagram