NEWS

  • お知らせ

5月1日(土)以降の授業について

神戸国際大学
学長 辻󠄀 正次

平素より本学の教育活動にご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。

さて、4月16日(金)にお知らせしたように、学内で授業を受けていた学生に新型コロナウイルスの感染が判明しました。大学として適切に対処した結果、キャンパス内での感染を抑え込むことができました。学生・保護者の方々のご協力とご理解の賜物であると感謝しております。

現在、感染状況を「フェーズ4」に引き上げ、4月30日(金)まで全面オンライン(遠隔)で授業を実施し、それ以降に関しましては、4月28日(水)までに情報を更新するとしていました。慎重に検討した結果、5月1日以降の授業について以下の通り決定しましたのでお知らせします。

4月25日(日)から5月11日(火)の間、兵庫県・大阪府・東京都に3度目の「緊急事態宣言」が発出され、不要不急の外出や都道府県間の移動自粛要請がされています。本学はこの要請を受け、学生の健康と安全を第一に考え、「緊急事態宣言」が発出されている間は「フェーズ4」として対応することとします。具体的には、5月12日(水)まで全面オンライン(遠隔)授業を継続し、感染状況を精査して、5月13日(木)からフェーズ3に引き下げていきたいと考えております。

なお、感染状況によっては「緊急事態宣言」が延長される可能性もありますが、その場合は本学も「フェーズ4」として全面オンライン(遠隔)授業を継続していきます。変更があった場合、大学から情報を発信しますので、HPやキャンパスプラン等のこまめな確認をよろしくお願いします。

フェーズ3(感染拡大期)
学生や教職員の学外での罹患が多い時

・原則オンライン(遠隔)で授業を実施 ※オンデマンド/リアルタイム問わず
・下記科目は原則として対面で実施

【経済学部】
大学基礎論、プロゼミ、ゼミナール

【リハビリテーション学部】
 実習科目(演習科目)、非常勤講師科目の一部、ゼミナール系科目、臨床実習学内対応授業

フェーズ4(感染爆発期)
学内で大規模クラスターが発生した時 政府や自治体等から対面授業の中止を要請された時

全面オンライン(遠隔)で授業を実施 ※オンデマンド/リアルタイム問わず

・対面授業を行う場合でも、授業資料の掲載、小テスト、課題、出席管理等で Moodle を活用します。

■リンク
2021年の感染状況の段階に応じた授業について<2021年度の授業実施の基本方針>
(2021年4月28日改訂)
新型コロナウイルス感染症に関するまとめ

【お問い合わせ】
教学センター(教務担当)
TEL:078-845-3500 月曜日~金曜日 9:15~17:00(11:40~12:30は昼休み)