経済経営学科
経営コース
市場を読み取り戦略を立て、
経営の中心を担う人材を目指す。
![](/wp-content/themes/kiu/images/pc/b-06/b06_mv.jpg)
![2025年度より経済学部 将来の進路で選ぶ新コーススタート!! 経済経営学科6コース 国際文化ビジネス・観光学科4コース](/wp-content/themes/kiu/images/new_course_banner_2025.webp)
経営コースでは、競争の激しいビジネス社会を生き抜く力を育てます。消費者や取引先と向き合うことで日常のビジネス業務における市場のニーズを先読みし、商品のマーケティングや経営戦略を立案できる力が身に付きます。また、自分自身で起業するのに必要な経営学の知識やマインド、新しいビジネスモデルが構築できる実践力を育てます。
経営コースの特長
![](/wp-content/themes/kiu/images/pc/b-06/b06_pc_point.jpg)
授業は発表とディスカッションを中心に進行
企業経営について経営学の理論に基づいた事業解析フレームに沿って分析を行います。分析結果の発表に対して積極的にディスカッションを行うことで理解を深めます。
コース指定科目
経営学A・B / 簿記システム論 / 企業と社会 / マーケティング論 / 経営管理論 / 中小企業論 / 経営戦略論 / 国際経営論 など
卒業後の進路
税理士・公認会計士事務所、コンサルティング、スーパー・百貨店等の流通業 など
このコースのここがおもしろい!
ディスカッション主体の授業を通して、自らの意見を発表するだけではなく、周りの意見を聞く力を養うことができます。整理する力・プレゼンテーション能力・実行力を身に付けることは社会で人を動かす力として役立つはずです!