国際文化ビジネス・観光学科

ファッション・ビジネスコース - 世の中の流行をつかみ、ファッションビジネスの仕組みを学ぶ!

2023年4月 経済学部、新コース制はじまる。 特設サイトはこちら

ビジネスモデルからブランド戦略についてなど、ファッションについてビジネスの視点から学ぶコースです。多様化する消費者のファッション生活に対し、各企業がどのようなコンセプトやマーケティング戦略をもとにブランド訴求しているのかを実践的事例を導入しながら学びます。

スキルアップフロー

  • STEP.1

    人気ブランドの分析や業態別のショップ運営特性を理解する

  • STEP.2

    実在するショップの課題を分析し、改善案を導きだす。さらにファッションショップが集積している商業施設についても学ぶ

  • STEP.3

    ブランドデビュー企画を通して、リサーチや企画立案、マネジメント能力を高める

  • STEP.4

    ファッション業界についてビジネスの視点から研究をまとめ、ブランドマネージャーやディレクターといった未来の管理職を目指す。

ファッション・ビジネスコースの特長

パソコンを使った演習で、
ファッションやブランドに関する様々な調査課題を作成

ファッションビジネスコースの授業は、パソコンを使った演習が多くあります。瞬時に入手できる世界規模のインターネット情報を活用して、感性レッスンやブランド調査等を行い、課題を作成していきます。

コース指定科目

アートマーケティング / ファッション生活論 / ファッション心理 / ファッション産業論 / 消費者行動論 / 消費者心理 など

取得推奨資格

ファッションビジネス能力検定 3級 / 色彩検定® 3級 / ビジネス実務マナー検定 2級

卒業後の進路

アパレル関連企業 / コスメ業界 / 百貨店・専門店での企画・販売 など

このコースのここがおもしろい!

新しい素材やデザインの洋服がもたらす経済効果を図るために、実際にその服を着てあべのハルカスでのファッションショーに出演させていただきました。また、東京での学会で発表をするなど様々な企画に挑戦しています!

国際文化ビジネス・観光学科

ファッション・ビジネスコース

2023年4月 経済学部、新コース制はじまる。 特設サイトはこちら

世の中の流行をつかみ、
ファッションビジネスの仕組みを学ぶ!

ビジネスモデルからブランド戦略についてなど、ファッションについてビジネスの視点から学ぶコースです。多様化する消費者のファッション生活に対し、各企業がどのようなコンセプトやマーケティング戦略をもとにブランド訴求しているのかを実践的事例を導入しながら学びます。

スキルアップフロー

  • STEP.1

    人気ブランドの分析や業態別のショップ運営特性を理解する

  • STEP.2

    実在するショップの課題を分析し、改善案を導きだす。さらにファッションショップが集積している商業施設についても学ぶ

  • STEP.3

    ブランドデビュー企画を通して、リサーチや企画立案、マネジメント能力を高める

  • STEP.4

    ファッション業界についてビジネスの視点から研究をまとめ、ブランドマネージャーやディレクターといった未来の管理職を目指す。

ファッション・ビジネスコースの特長

パソコンを使った演習で、ファッションやブランドに関する様々な調査課題を作成

ファッションビジネスコースの授業は、パソコンを使った演習が多くあります。瞬時に入手できる世界規模のインターネット情報を活用して、感性レッスンやブランド調査等を行い、課題を作成していきます。

コース指定科目

アートマーケティング / ファッション生活論 / ファッション心理 / ファッション産業論 / 消費者行動論 / 消費者心理 など

取得推奨資格

ファッションビジネス能力検定 3級 / 色彩検定® 3級 / ビジネス実務マナー検定 2級

卒業後の進路

アパレル関連企業 / コスメ業界 / 百貨店・専門店での企画・販売 など

このコースのここがおもしろい!

新しい素材やデザインの洋服がもたらす経済効果を図るために、実際にその服を着てあべのハルカスでのファッションショーに出演させていただきました。また、東京での学会で発表をするなど様々な企画に挑戦しています!