NEWS

2020.03.13

キャリア 学生の活躍

「国内旅程管理主任者(ツアーコンダクター)」資格講座が行われました

本学では、ツアーコンダクターとして活躍するために必要な「国内旅程管理主任者」の資格取得を目指す講座を、特別講座(受講費用免除)として開講しています。
今年度は2月18日(月)に講座がスタートし、最終日の2月21日(金)、修了講習の筆記試験合格者に対し、旅行業法第 12 条の 11 の規程による添乗実務として研修旅行を実施しました。
研修旅行は観光特別クラス(前田ゼミ)の授業内でプランニングされ、今年は姫路・龍野方面を巡り、アサヒ飲料明石工場、姫路城、龍野を訪れ、「産業観光」「世界遺産」「重要伝統的建造物群保存地区」などを学習しました。受講生14名全員が合格し、国内旅程管理主任者資格を取得しました。
今回の添乗実務研修旅行については、新型コロナウイルス感染症が懸念されるなか、学長の許可のもとに、学生・引率教員の緊密な連携により、感染防止に十分な注意を払いながら実施されましたことを、申し添えます。

本学経済学部の国際文化ビジネス・観光学科では観光や国際文化に関わる基礎知識をはじめ、専門分野に特化した知識の修得を目指すことができます。また観光学だけでなく経済学や社会学も総合的に学び、観光を多角的に企画・プロデュースできる能力を養います。

世界遺産「姫路城」を目指します

研修旅行は良いお天気に恵まれました

龍野の重要伝統的建造物群保存地区を見学しました