NEWS

  • お知らせ
  • グローバル
  • 学生の活躍

経済学部留学生バーチャル卒業研修旅行が行われました!

KIUでは、経済学部の留学生達が留学生活の締めくくりとして毎年卒業研修旅行を行っていますが、今年は新型コロナウィルス感染症の影響で、バスで旅行することが難しくなりました。しかし、どうしても学生たちに卒業記念の思い出を贈りたいと思い、小規模の対面&ZOOMというハイブリッドの形で行うことになりました。

1月28日(木)、東北地方のバーチャル卒業研修旅行に出かけました。大学のミカエルホールでは留学生8名、日本人学生3名が対面で参加し、ZOOMでは29名の留学生が参加しました。「HIS社の123便」に搭乗し、仙台空港に到着後、伊達政宗公騎馬像の前で、青葉城にゆかりのある人物や物語についてお話を聞きました。そして、武将達が卒業予定の留学生たちにお祝いメッセージと応援エールを贈りました。

その後、山寺の景色を鑑賞し、住職より写経の意味と極意を伝授していただきました。学生たちは「般若心経」を書き写すことを体験しました。一字一字書き写していくごとに、雑念が払われ、心が落ち着くひと時でした。写経体験後、蔵王スキー場で東北ならではの美しい雪景色を鑑賞しました。ガイドさんと現地の観光協会の方より、雪国の生活や山形の方言についても紹介をしていただきました。そして、ガイドさんと一緒に蔵王の雪山でのスノーシュー体験をしました。

真剣に写経体験をしている様子

ツアー終了後、学生より多くの感想が寄せられました。

「本日はありがとうございました。今回のバーチャルツアーが初めての参加だったのですが、MCと司会者の情熱でとても明るく楽しむことが出来ました。伊達政宗の武将隊の甲冑の動く音も現地にいるかのような雰囲気にさせてくれていいものでした!」

「バーチャルツアーの初体験です!東北ツアーの初体験です!雪景色がとても綺麗だった。機会があれば必ず観光していきます。楽しい時間、ありがとうございました!」

「このような状況下でも楽しめる良いツアーでした。オンラインで東北雪国の景色を体験できて、留学生活のいい思い出になりました。」

雪国生活や山形方言について紹介していただきました。