NEWS

  • 学生の活躍
  • 社会連携

防災救命クラブの学生が介護付有料老人ホームにて、職員を対象に救急法講習会を実施しました。

2020年11月21日(土)に、防災救命クラブ(DPLS:ディプルス)の学生が、兵庫県芦屋市にある介護付有料老人ホーム「ザ・レジデンス芦屋スイートケア」の職員を対象に救急法講習会を実施しました。

高齢者事業にかかわる職員の方の救急対応に関する基礎知識向上を目的としたこの講習会は、運営元の株式会社シティインデックスホスピタリティ様依頼のもと、防災救命クラブ2名の学生が講師となり13名の職員を対象に行われました。

参加したリハビリテーション学部3年生の学生は、「普段は学内や高校に訪れて学生や生徒に教えることが多かったのですが、私は今回初めて人生の先輩方に指導する状況になりました。実際に現場で働いている方は、自らの体験談を踏まえて熱心に質問をして下さり、自分自身も同じ状況下でどのような対応をするかなど、新しいことを考えさせられた貴重な機会になりました。
指導する立場ながらも、この経験を通してまた1歩成長できた気がします。今後もインストラクターをする際は、伺った経験談なども含めて受講者のみなさまに分かりやすく、様々な状況下でも対応していただけるような講習会が開催できるように頑張っていきたいです。」とコメントしています。

■リンク
防災救命クラブ(DPLS:ディプルス)