NEWS

  • 社会連携

神戸国際大学学術研究会主催2016年度第2回講演会が開催されました

2016年11月26日(土)13:30~本学にて、「学術研究会主催 2016年度第2回講演会」が開催されました。

◆テーマ「なぜ、食べ物が気管に入ってしまうのか~わかりやすい誤嚥のはなし~」
◆講師 野中 道夫先生

1986年、北海道大学獣医学部大学院(外科学)修士課程修了。1994年、札幌医科大学医学部卒業。

2003-2009年、札幌医科大学医学部神経内科学教室助教。

Columbia Univ. Neurological Institute, Eleanor and Lou Gehrig MDA/ALS Centerでの研修を経て、

2014年から北祐会神経内科病院にて医務部部長、運動ニューロン疾患部門主任部長として、No cure doesn’t mean no hope(たとえ治らない病気だったとしても、それは希望がないということではない)という思いで、神経変性疾患を中心に全人的な医療を目標に診療している。それだけではなく、医学と獣医学を基礎にした比較生物学的なアプローチに興味がある。

 当日は天候にも恵まれ244名もの皆様にお越しいただき、「以前からとても気になっていた誤嚥について理解が深められた。」「具体例の説明がわかりやすく、有意義な時間となりました」等、大変ご好評をいただくことができました。
 ご来場くださいました皆様、ありがとうございました。